おはようございます。

鄭由美です。


(この写真は11月下旬

人生で初めてのHawaiiでの一枚ドキドキ)





今日は

我慢しないで

自分らしく生きる方法

についてお話できたらなぁって

思います




私もね、

昔は

自分がそんなに我慢してるって

気づかない日々がありました


我慢してたんやなぁあせる



だって

人生って日常


日々の積み重ねだから


長年

染み付いてきたことは


いわゆる

当たり前


になっているから


疑問さえ感じなかった




あなたも

そうじゃなかった?


染み付いている

思考

ありませんでした?





お母さんだから

当たり前


女だから

当たり前



田舎の嫁は

これが普通


みたいな

固定概念





自分で

"それしか方法が無い"

って思い込んでたものが

いっぱいありました





私は

専業主婦だったのですが、

ある日 

そんな自分に気がついて



日々の小さなことなら

自分の中でだけだし


誰にも迷惑かけないし


怒られないし


って思って


小さな掟破りを

ひとつずつやってみました


そうやって

ひとつずつ


自分を楽に

してあげてたんだろうなぁって

思います



実践したことって


ホンマ

些細なことですよ



お家のお掃除の順番を変えてみたり


苦手なことは

やらない日

とか


お昼ご飯は

カップヌードルにしてみる

とか


お母さんだから

完璧じゃないと

って思ってたワケでも無いんだけど


そもそも

家事が苦手だったのに


その

苦手な自分に

気がついてなかった


気がついた時に

受け入れました



ここは

頑張るとこ違うなぁって


それより

お母さんが

機嫌よく笑顔でいる方が

子供たちにとっても

精神上、いいよねぇ


なんて思い直しました(笑)



何か

ダメなお母さんを

受け止めてもらったり



ひとつずつ

小さな行動を変えて

実験してみて


自分を楽にしてあげてたなぁ



なんて

思います


◯◯でなければならない

◯◯すべき


みたいなのが

どんどん

取っ払らえて


元々

そんなに

ちゃんと出来てないのに

更に自由な感じに

なっちゃってたかなぁ(笑)


子供たちが

小さい時は


時間的に余裕がなかったから


せめて

自分の心だけは

解放してあげてた



出来ないこといっぱいあったけど

それが


私は私

なんだなぁ


それ以上にも

それ以下にも

なれない





それを

ちゃんと

自分で認めて

受け入れたらなんです


ふと

2023年終わりに近づいてきたら


昔の自分を思い出しちゃって

書いてみました



あなたも

今、苦しいなら


何かモヤモヤするなら

それに

気づいてあげて

解放してあげてドキドキ




私は

59歳の

今も



自由に

生きられている


そんな

私を受け入れてくれてる



子供たちや

パートナー


に感謝


お仕事も

沢山の方にお世話になって


本当に

周りの人に助けられてるなぁって


つくづく

思うんです


何歳になっても

完璧になんて

なれないけど


でもでも


みんなが笑顔になること

喜びに溢れることを

いつもしていたい


みんなが

やり甲斐を感じて

充足感を感じて

感謝の気持ちに溢れる

そんな場所を作っていきたいなぁ


あぁ、

来年も楽しみになってきた❣️


まずは

2024年

ユミ式インストラクター

新年会🎍



楽しみ、楽しみラブ


インストラクターたちが

喜びに満ち溢れるから

生徒さんたちも

喜びに満ち溢れる



そんな

魔法の粉を沢山

振りまける

1年のスタートにしょう音譜


今年も一年

ありがとうございました❣️


来年は

辰年🐲

年女です


そして

60歳




素晴らしい一年になること

間違いなしラブ


どうぞ

2024年もよろしくお願いいたします門松


Happy.Lucky.Beauty♪


鄭由美




人生が変わる

ユミ式インストラクター養成講座


あなたも

仲間になりませんか?

【1月度】ユミ式インストラクター養成講座概要








プリっと小尻下腹ペタンコ魔法のレギンス🪄

↓       ↓        ↓






🍎【募集中】タオルストレッチインストラクター



【広島開催】介護予防ストレッチトレーナー資格講座


 募集中 

 ◆  鄭由美イベントスケジュール

 ◆  ユミ式美姿勢体操®インストラクター養成

 ◆  ユミ式美姿勢体操®(教室)

 ◆  ユミ式美姿勢体操®(オンライン)

 ◆  鄭由美プロデュースレギンス『小尻美人』

   鄭由美への講演依頼


  鄭由美のLINE公式アカウント
  Instagram
  Facebook