台風が来るから、
と色々中止になる場合が多いですよね。

楽しみにしていたのに
ガッカリ。

おはようございます。
鄭由美のハッピービューティーワールドへ
ようこそ♪


先日、こんなご相談をいただきました。

日曜日の運動会中止になり
平日に延期になったと
ガッカリしている子供の様子を
ご相談くださった2人の小学生のママドキドキ


子供さんが
おばあちゃんや、お父さんが運動会に
自分達の勇姿を見に来てくれるのを
超楽しみにして、
運動会の練習頑張ったのに、、、

台風の影響で
平日に延期になってしまった。

お仕事がある、おばあちゃんやお父さんは来られなくなりました。

それを知って
子供さんがすごくガッカリし、
「え〜っえーん
残念過ぎる汗おばあちゃんに見てもらわれへんのやったら、何のために練習してきたかわからへん汗汗汗とかなりガッカリの様子。

そんな時、
あなたがお母さんなら何て声かけますか?

①子供さんと一緒に
「そうやんなぁ汗
と落ち込む?

②「仕方がないでしょ!お仕事なんやから!
文句言うんやったら、台風に文句言いなさい‼️」
とキレる。

ママも実際は大変です。
お弁当のおかずを
2家族分もお買い物から下ごしらえまで。

それが
平日に延期で

いきなり、
子供と自分の分だけ。

応援は自分だけだと
何だか力不足のように子供に思われて…


「なんやねんあせるママも大変やねんあせる
となるかもしれませんが。

(わかりますよ〜♪
私も遠い昔、PTAとしても運動会準備や旗当番など色々経験しました。楽しい想い出ラブラブ)

でも、
台風は避けられない。
平日に延期も
学校が決める事で
自分の力ではどうにもならないこと。

自分の力ではどうにもならない事実は
自分がその事実を
どう捉えて、
楽しみに変えるかだと思います。

だから、

私なら、
ガッカリしてる子供に
「お母さんがおばあちゃんもお父さんの分も百倍応援するからね〜ドキドキドキドキドキドキ
「フレッ、フレッ、◯◯♪」
「フレッ、フレッ紅組〜♪」
「イェーイ♪」
と喜びを体中で表現します♪



子供の落ち込みに合わせて
落ち込むと
雰囲気が暗くなってしまいます。


ママのエネルギー量が大切❣️

ママは家族の太陽だから晴れ晴れ晴れ

「フレ〜っ、フレ〜っ、素敵ママドキドキ爆笑ドキドキ


どんな出来事も
捉え方次第で

ネガティブにも
ポジティブにも変わりますよね。

今日のハッピーは
自分の心が作るから。

今日は、
そんなママに送る
メッセージをブログに書いてみましたドキドキ

今日もきっと素晴らしい日。
みなさんに沢山のしあわせが降り注ぎますように。

ハッピー、ラッキー、ビューティー♪

鄭由美