私は今の自分が一番好きドキドキ

おはようございます。
鄭由美のハッピービューティーワールドへ
ようこそ♪

先日、ラジオの生放送で
パーソナリティーの大前みほこさんから質問されました。
「 ユミ先生はイライラしたり心がモヤモヤする時あるんですか?」
って。



「ありますよ♪
でも、その時に自分の心に蓋をしたり、誤魔化したりしないの。
「あ、私は今、何でこんな感情なんだろう?」
って、一つずつ机に出して並べる感じです。」






お勤めしていたり、
自分で事業していて、
一番のお悩みは人間関係らしいですね。

私は人間関係で悩みはありません。
何故なら…
人に勝とうと思わないから。

理不尽なことを言われたり、
誤解されたら…

相手に腹を立てたり、
イライラしたり、
どうにも出来ない自分に不甲斐無さを感じたりしますか?

それって
自分の感情なんですよね。

相手のせいじゃなく、
自分の感情の方向

感情が一番厄介なんだけど、

だから、
私は自分の感情を
客観視します。

机の上に一つずつ取り出して
並べてみて、

その感情はどうして湧いたのか?
何が原因?
そもそも、その感情って今要る?

それより、
今はこの問題を解決するためにどうするか?が大切よね。

と一つずつ、
紐解いていくと、
答えが自ずと見つかります。

私がいつもただ「ハッピー」でいよう♪と自分の心に蓋をして誤魔化してる訳ではありません(笑)

パーソナリティーのみほこさんから
「ユミ先生、案外…考えが深いんですね^ ^」と言われてしまいました(笑)


わかりますよ〜♪
そう見えますもんね。

でも、
私は自分の心を大切にしています。

自分の心を見て見ぬふりはしません。

自分が
今の状況でどうすれば一番スッキリするか?
そこに集中します。

損得では考えないです。

いつも
どうすればいつもの「好きな自分」でいられるかに集中します。

その上で

相手がいる場合は
私の信条は「負けるが勝ちドキドキ

本気で必死になって戦って負けるんじゃなくて、
相手に花を持たせるというか、どっちでもいいやって部分をもつ。

「負けるが勝ちドキドキ」って好きドキドキ
だって、
心が広い人になれたようでうれしい♪


「負けるが勝ちドキドキ」は
それが出来た自分がうれしいから、
そうしたいだけ。

あ、そう言えば以前…
「私の信条は“負けるが勝ちドキドキ”やねん♪」って、
相談された相手に提案してみましたが、


「わ〜、私は無理やわぁ、
絶対言い負かしたくなるから」って
言う人もいますから、
あなたも
自分に合ったやり方で解決してください(笑)


ただ…
女性で
口が達者な人や
理路整然とした人は
言い負かすのが得意だけど、
勝ってその後どうするの?って思う。

その後の雰囲気とか、
関係性。

言い負かしたら自分は気持ち良いかもだけど、
相手の気持ちは?
あなたの印象はどうなる ?

次ももう一度、
あなたに会いたいと思ってくれる?

やっぱり
この世の中、
人に関わりながら生かされているんだから…

「正しい」「間違えてる」だけじゃなく、

相手目線も大切にしながら、
自分自身の
譲れるところと
そうでないところを知っておいたり、

自分自身が
自分の心の向きを知っておくことか大切よね。

自分の感情、
ややこしくするのも
スッキリさせるのも自分次第  よねドキドキ

私はとにかく、
心がモヤモヤしたら、
まず体を動かしま〜す♪

机に向かったり、
下を向いたり
誰かに怒りを向けなりしないように。

心と体は繋がっているからドキドキ

体が伸び伸びしたら
心も伸び伸びするよ。

心は狭いより
広い方が良いもんね〜〜ドキドキ


鄭 由美