自信って何?

それは自分を信じる心

おはようございます。
鄭由美です。



生まれた時から自信満々な人はいないと思う。

だけど、
幼い頃から親や周りの人からかけられる言葉によって「私って◯◯が苦手なんだ」とか
「私って風邪ひきやすいんだ」
「私って◯◯が出来ない」
と自分に勝手にイメージをつけてしまう。

それが大人になってもずっとそれが根強く心に残っているんですよね。

だから、何か行動を起こそうとしても
その「私って◯◯が苦手だから…どうせ失敗する。なら、最初からしない方がいい」というような答えを自分の心の中で出してしまって
「また、行動出来なかった」と自分を責めてしまう。
そんな傾向ありませんか?

あなたが自信がないのは
あなたのせいじゃない。

まず、
元々、何も行動起こしてない時はゼロ。

だから、
何か行動起こして失敗したらどうなる?って心配とかしなくても、
元々は何も行動起こしてない地点に戻るからゼロになるだけで、
何も無くさないよ。
怖がらないでね。

だから、
0.1でもいいから、
自分が「これなら出来る」
みたいなことから始めようよ。

朝、最初に会った人には
必ず笑顔で「おはよう♪」って言う。

朝、起きたら、両手を上に上げて思いっきり伸びるストレッチをする♪

などなど…
「なーんだそれなら、出来る♪」
って思えること。

そんな小さなことをまず実行する。
それを3週間は続ける。

続けられた?

そうしたら
次にもう一つ、
何か出来ることを
プラスする。


自信って、
行動の積み重ね。

自信って小さな成功体験の積み重ね。

難しいことじゃなく、
誰でも出来る簡単なこと。

でも
続けられるってことはすごいこと。

だって
「継続は力なり」って言うでしょ?

継続が一番すごい!

どんな小さなことでも続けられたら、
「自信」に繋がる。

余談ですが…

「ユミ式整美体操」教室の生徒さんからは、

1週間に1回のレッスンを続けることで
何か、自信に繋がった。
体力もついたし、何かを続けられてる自分がうれしい♪
また、今までやりたくても、
出来なかったことに
チャレンジする勇気も湧いてきました!

という言葉を
よくいただきます。

自分の意思で続けるのが難しい場合は
自分の身を
「続けざるを得ない環境」に置くのも
一つの手段ですよね。

最初から自信満々な人はいない。

また、
自信満々に見える人も
実はそうじゃないかも知れない。

でも、
自信を持ちたいなら、
まずは
自分の心に素直になってみようよ。

笑顔で「おはよう」って言えた自分


「ごめんなさい」「すみません」
じゃなくて、
笑顔で「ありがとう」って言えた自分

「私、できた!」
これが「自信の種」だから。


今日もきっと素晴らしい日。

みなさんに沢山のしあわせが降り注ぎますように。

ハッピー、ラッキー、ビューティー♪

鄭由美