こんばんは。
鄭由美です。

大雨が続いていますね。

今日は、朝からテレビにかじりつき、
公共の交通機関や道路交通情報
今後のお天気をずっと見ながら、
教室の開催などの判断に追われていました。
インストラクターや生徒さんの状況が見えないから…
インストラクター達に電話かけまくりな私あせる
(みんな、いつもありがとうございますドキドキドキドキドキドキ)

まだまだ、
予断を許さない状況ですよね。

みなさんが無事でありますように。

早くお天気よくなりますように晴れ晴れ晴れ

そんなこんなで、
今日はずっとお家で待機状態。

いつもは、
仕事から帰ったら娘がご飯を作ってくれているのですが、
今日は、娘たち…ピクリとも動かない。

えっ、私が料理当番?
私が家にいる時は
何故か暗黙の了解ナイフとフォークゲラゲラ

はい、はい♪
作りますよー❣️


スッピンだから、
私の日めくりカレンダーで許してラブラブ

日にちも違うけど、
お料理の雰囲気の写真です(笑)

今日は
鳥の唐揚げと具だくさんスープです。

鳥肉の胸肉を小さく切って、
塩コショウをまんべんなくまぶして(かけ過ぎないように)
コーンスターチをまぶして、少量の油で揚げます。

結構いっぱい揚げました。

揚げものを久しぶりにしている自分が、
何だか、ちゃんとしている人に思えて、
菜ばしで小さい唐揚げ揚げながら、
つまみ食いしては「うん、イケるやん♪私、デキるやん♪」と喜んでいました。

晩ごはん出来たよ〜♪
の声も少し自慢気な私。

小さな成功を大きく喜ぶ私。

娘たちに 我慢できずに聞く(笑)


私「どう?」

娘たち「美味しいよ。スープも美味しいラブラブ」と
特に末っ娘はうれしそう音譜
と私は勝手に思う。

大雨の中、コープさんにお買い物行って、
晩ごはん作れたことを喜んでる母を
娘たちは褒めてくれる。


「お母さんやねんから当たり前やん」とは思ってない。


たま〜にしかお料理しない
私の特権かしら?

そんなこんなで
今日も何だかハッピーな一日でした。

明日も明後日も雨が上がって晴れますように。

みんなが無事で
みんながハッピーでありますようにドキドキ


鄭由美






ドキドキ募集中のご案内ドキドキ