おはようございます。
鄭由美です。


昨日は自然と戯れてきました。


暑い中、
兵庫県の
山の奥の方、神崎郡まで車を走らせると
緑が豊かで川の水も冷たい
空気が気持ちいい場所があります。





帰り道にある
神木 大杉さん


この大スギは、推定樹齢は1000年以上、幹の周りは、目通りで約9.6m、樹高は約50m。

スギでは、全国66位、県下では、養父市大久保氷ノ山のスギに次いで2位の大きさを誇っており、平成17年(2005)には兵庫県の天然記念物に指定されています。






この巨木の横には、「神木 大杉さん」と刻まれた石碑が立てられており、地元では「大杉さん」と呼ばれて親しまれているようです。



私は、大きな大杉さんのエネルギーを感じたくて
まず、触れてみました。

そして、このくぼみを見つけて座らせて欲しいなと思い、



大杉さん、
座ってもいいですか?
座らせてねドキドキ
と座ってみたら
すっぽり収まった❣️

大杉さんのエネルギーを全身で感じることができましたドキドキ


大杉さんは
兵庫県神崎郡の大歳神社⛩に
いつもいますよ。

神社でお参りして帰りました。


また、大杉さんに会いに来ますねドキドキ

鄭由美