毎日の生活の中で、見る度に「イラッ」とする場所、行動するたびにイラッとすること、ありませんか?

 

 

モヤモヤ子犬

 

 

私はたくさんありましたイラッ

 

出しっぱなしの子どもたちのおもちゃ。

家の中のホコリ。

床に置きっぱなしのランドセル。

毎朝長男を起こすために、何度も声をかけること。

ダイニングテーブルにたまっていく手紙。

読もうと思って買ったままの本の山。

節約しなくちゃと、値段で決めた好みでない洋服たち・・・

 

今まで、なんとなく「仕方ない。」「我慢しなくちゃ。」と思いながら対応してきたのですが、6月に入って、「このイライラする毎日、手放していいんじゃない?」とふと思ったので、イラッとする度に、何にイラついたのかメモしていき、解決策を思いついたものから、解決に向けて行動していきました。

 

 

まず手をつけたのは、長男の朝の声かけイラッ

 

長男に「どうしたら1人で起きられる?」と聞くと、「目覚まし時計が壊れている。」とのこと。

 

早速ネットで検索。

いくつか良さそうなものを選んで、最終的には、長男が欲しいと思ったものを購入しました。

 

手渡す時に、「私は起こさないから、これを使って、明日からは自分で起きてね。」と言って、私は朝のイライラを手放し、長男はお気に入りの時計を手に入れました音譜

 

その後も起きないことはありましたが、一度軽く声をかけるだけにして、あとは長男にまかせていますニコ

それでちゃんと起きるようになりましたよ音譜

 

 

他にも、古くなり、手触りの悪くなったタオルや、伸縮する部分がゆるくて、使っていると勝手に縮んでしまうフロアモップを、新しいものに交換したり。

 

どれも小さなことですが、毎日私を「イラッ」とさせていたものがなくなり、心穏やかに暮らせるようになったどころか、お気に入りのものが増えて、むしろウキウキラブラブ

 

 

「イラッ」はウキウキラブラブに変わる可能性をもっています。

無視したり、我慢したりせず、どうしたらウキウキラブラブに変えられるか考えてみて下さいニコ