片づけは、目標設定が大事です。

 

まず、自分がワクワクする理想の生活に、必要な物と、不要な物を決めて、持ち物を整理するのですが、これを素早く判断できる方のお部屋はすでに片づいていると思います(笑)

 

 

私は、末娘が産まれるまで、物を捨てられませんでしたあせる

 

子どもを3人欲しいと思っていたのですが、ある事情で、2人目以降、子どもを産むことに強い不安を感じていたのです。

 

子どもがいると、いないとでは、仕事に対する行動も大きく変わってきます。

結局、3人目を迎える決意をする日まで、自分の未来がまったく思い描けなくて、私の持ち物は、家の収納からあふれ出るほどになっていました。

(主人によく注意されていましたぐすん

 

 

そして、末娘を授かった時、私の中で、未来のイメージがパァっと広がっていきました。

子どもの成長に合わせた未来への道筋が見えて、自分の中にあった、「本当はこんな生活をしたい!」という思いがやっと解放されたのです。

 

私は、私の描く未来に不要なものを、どんどん処分していきました。

 

専門学校に通っていた時の教科書、もう私に必要ない知識の本たち、過去の思い出の品々・・・

 

そうすると、今まで、不要な物たちの陰に隠れてしまっていた、自分がこれからの人生で大事にしたいもの、やりたいことが、視覚的に表れてきて、さらに自分の夢が明確になっていきました。

 

 

青空と虹

 

 

片づけで人生が変わったという人はたくさんいると思います。

 

片づけができたということは、自分の心地よい理想の生活が明確に思い描けたということ。

 

 

何だかわからないけれど、心がモヤモヤしているなら、まずは「理想の生活」を書き出して、片づけから始めてみるのもいいですよニコ