両面ハトメの付け方 | 大衆演劇衣装・ロココドレス取扱店 フェアリー

大衆演劇衣装・ロココドレス取扱店 フェアリー

ドレスハウスFairy〜フェアリー~です

衣装、ドレス、イベントの紹介をしています
大衆演劇衣装・ロココドレスの ローブ・ア・ラ・フランセーズ掲載

アトリエは自宅で、子午線の町兵庫県明石市です

両面ハトメ・アイレットリングの付け方
 
 
こんにちは 兵庫県明石市にあるドレスハウスFairyの今福ですニコニコ
暑いですねー晴れ
 
今日は検索の多い「ハトメ」のつけ方を少々ニコニコ
 
ハトメ = 鳩目 見たままの名前ですね 英語でアイレットリング
ヒモを通したり、飾りに使います
よく、バッグのヒモを通したり 編み上げのリボンを通す時の 補強材として使ってありますよね
 
ハトメには色んなサイズや素材・デザインが沢山有ります
そして、ハトメを付ける為には 打ち皿と打ち棒セットか・パンチが必要です
 
~用意する物~ 左上から
・ハトメ凹(裏側)
・ハトメ凸(表側)
・打ち皿(凹)
・打ち棒(凸)
・金づち
・衝撃台
(・穴あけポンチ)・・・下の黒い棒は穴が開いている穴あけ道具です
{9947251C-E949-4ED7-8C3B-CE50F3EFA322:01}

 

 

 

 

 

まず、布にハトメ(凸)の内穴サイズの穴を開けます

 

 

 

(革・合皮の場合は穴あけポンチが有効です)
今回は厚い布(帯)2重~6重だったので ハサミでチョキチョキ
※今 見えているのは布の裏側ですビックリマーク
{69BC08CB-33AE-4B44-BB0C-A3EC01F266E1:01}
 

このハトメ(凸)を布の表から通す
{DC59D964-472C-440D-A0B3-42FCEC9505E9:01}
 
 
穴が大きすぎると 布を引っ張った瞬間にハトメが外れる可能性があるのでキツキツでOK
{31082E38-1FC1-4E2A-BCFA-484BAC443C73:01}
そして、打ち皿(凹)の上にぴったりセットオンビックリマークしておきます

これはハトメ(凹)の裏側 溝が見えますね
{28C039C1-2D27-459A-B53E-A31232D30662:01}
 

こちら側がハトメ(凹)の表
これを うっかり間違えると悲劇です叫び
{A68CC755-D9BE-417A-98AD-3188A9F20993:01}
 
先程のハトメ(凸)にハメます
{3CB7BE23-DD8A-4429-852E-85608E89053D:01}
セット完了(打ち皿の上にセットオンです)
{908FC67B-5A10-4D69-80B1-4F2A7DF32733:01}
 
そして打ち棒(凸)を乗せて金づちでガンガンっと叩きます
強めにガンガンっとねグッド!
なので、昼間にしてね!!
{2E7263D6-76C9-4FEF-9142-EBB7AFA2B74E:01}
 
すると、こうだったのが
{780449B1-8128-4C95-B0C6-71F66CBD0670:01}
 
こうなります  (下に 打ち皿がのぞいていますねぇ~得意げ
{887DF35A-E9A4-4A5C-9DD2-D60B6B78ED86:01}
 
表から見ると こう
{03734DE8-185A-4E10-AA41-0D5B44F95788:01}
 
 
あっ
布の穴あけ方法ですが、
こうやってハトメ(凸)をチャコに少々グリグリと押し付けて
{8327E3FE-21E4-4812-A0CA-5095B3F83666:01}
 
印をつけるとサイズが分かりやすいかもグッド!ニコニコ
{51A9D891-104E-40C9-A9A8-D4827777E9C5:01}
注)穴あけ位置は正確に測ってくださいね!!
 
ハトメが小さい場合は 目打ちでグリグリ開けてもOK
布が分厚い場合の ハサミで穴を切る時も目打ちで中央に穴を開けて そこからカットを始めます


バッグ作りなどで お試しあれべーっだ!ラブラブ
 
 


お知らせ

下記イベントは2021年に延期となりました
日程(日付け)が少し変更となります
↓  ↓  ↓
ヴェルサイユ宮殿舞踏会の旅2020フランス

2020年はシャンティイ・ヴェルサイユ・パリに滞在しますクラッカー
日程は5/28(木)〜6/4(木) 6泊8日
※短縮渡仏も可能です

夢の舞踏会へ本当に出掛けてみませんか⁉️

ご案内記事
詳細はアメンバー記事にて

【お問合せ・お申し込み先】
ドレスハウスFairy 今福まで
直通電話 08014251174
LINE ID: fairy4697
メール dress.for.girl.fairy@gmail.com