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つばさの勉強法-Fair wind-

たくさんの学生の方と関わらせて頂くこの仕事、この環境に感謝✨
そして、日々の自分自身の勉強からの学び・経験を活かして
【僕にしか出来ない、僕なりの教育の形】で、

夢に向かって″勉強″している多くの方の学びの後押しができたらと思っています


『つばさ』です(*^^*)

本日は、昨日に予告しました通り
枠組みを掛け直す=【リフレーミング】についてお話します

人は出来事に対して、各々の解釈・価値観(フレーム)を持っていて、そのフレームを通して物事をみるため、その反応は人それぞれ違います。

だからひとつのことに対しても
プラスに捉える人もいれば、マイナスに捉える人もいるわけですね(*^_^*)

今日のテーマは【リフレーミング】
「フレーム自体を掛け直し、物事の捉え方を変える」です。

物事の捉え方を変えるって言っても
「今までそうして来たんだから、そう簡単には変えられない!」
「出来るならとうにやってる!」
「口だけそんな風に言うのは簡単!」

そう思われる方も多いと思います
僕もそうでしたから笑


では、どうして捉え方を変えるのが難しいのか?そこですよね‼️

人の捉え方にはその物事に対するイメージが関与するわけですが、

その『イメージ』が身体的感覚=五感によって作られるからです


脳科学でも言われているように、
感覚情報情動(喜怒哀楽など)は深い繋がりがあります^_^

詳しい内容はここでは割愛させていただきますが、結局のところ

自分の持つフレーム越しに見た出来事に対しての反応=身体的感覚が「嫌い」「怖い」「痛い」などのマイナスの感情を呼び込んでしまうからです

小さい頃に怪我をした人は、その時の記憶もマイナスな感情もすぐに思い出せると思います

僕も小さい頃アスレチックから落ちて、足が血だらけになったことを鮮明に覚えています笑

足から赤い血が出て、
ズキズキと痛くて、
たまたまそこには僕しかいなくて、
アスレチックの片隅で静かに「痛いー‼︎」と喚いていました笑


五感を通して実体験が「イメージ」というものを作ります
見た・聞こえた・触れたといった感覚に、泣いたという感情が染み込んで、より脳の深くに記憶されます⚡️


これは物や人に対しても言えます
嫌いな人、苦手な人、怖い人あなたにはいるでしょうか?笑

まずその人の印象を感覚情報として言語化してみましょう✨

イメージして下さい❗️
あなた自身にマイナスの感情が生まれたその瞬間、

その人の表情は?
体の姿勢は?
服装は?
どんな場所?
その時に見たもの、聞いたもの、感じたもの。

あなたがマイナスの感情を抱いた瞬間
そこには、必ず伴って何かしらの感覚情報があったはずです

その感覚を一度離れた場所に立って、考えてみる
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そこではじめて客観的に出来事を観察出来る状態
これを【ディソシエイト】=分離体験

逆に、
主観的に状況にどっぷり浸かって感情的な状態を【アソシエイト】=実体験

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感情はコントロールするのは容易いことではありませんが、イメージは変えられる。

「イメージ」をつくる感覚を一度言葉にしてみる✨

「頭」で分かることは意識できる
「身体」で感じることは無意識なこと



無意識に感じる感覚を、言葉で表してみる。

感じたこと、その感覚を言語というツールで変えてみる✨

言語を使って″感覚の質を変える″
【サブモダリティーチェンジ】

次回はその実践方法についてお話します


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『つばさ』の勉強法/教育コンサルタント