今日は2013年1月14日。うちの子供達が産まれて2756日目です。



ここら辺では珍しく、一月だというのに雪が降っています。大抵二月に入らないと降らないんですが。

降りだしてすぐ、家族を外食に連れていってやり、ついでに晩御飯のオカズなど買い込んで帰ったのですが帰宅する頃には結構積もっていて、数台の車が路上でスタックしていました。

雪は今も、しんしんしん、と降り続きます。娘は大はしゃぎで、着替えてから近所の空き地へ出掛けて行きました。町内のお友達と雪ダルマを作ったりしているようですね。しかしどういうわけか息子は外に出たがらず、私と室内で遊びたがるので、以前、

http://ameblo.jp/fairplay/entry-10661628873.html



で紹介した「どうぶつしょうぎ」でもやろうとしたときに、新しい遊びがひらめいてしまいました。


歩に相当するひよこさんは裏にも絵があるので使用せず、残り三枚の自分の駒を伏せてシャッフルして並べます。どれがなんの駒かは、自分も相手もわからない。

なんの駒かはわからないので、どの駒も前後左右斜めにひとつ進めることにする。

このルールで、相手の駒を取った時にそれだけを開き、相手の王様だったら自分の勝ち、となります。



(目隠ししょうぎと名付けました)

息子は「結構面白い!」と言ってました。普通の将棋よりも運が左右し、息子が5勝1敗と勝ち越したせいもあるでしょうけど。

彼のおとうさんは遊びの天才です。