(今日 5月17日 うちの子供達が産まれて1783日目です。)
昨日は日曜日でしたが、「お楽しみ会」なるものがあり、朝から家族四人で幼稚園に出かけて
きました。幼稚園の創立記念行事のようです。
行事としては、
①ホールでお母さん達による人形劇とコーラスの鑑賞
②教室でお話し会やら、先生達と遊んだり、
③園庭で自由に遊んだり、(園庭には通常の遊具の他、テーブルが出ていて折り紙やらでき
ます。)
があり、来た人達はどれに参加してもよい、という形式です。
実は愚妻が人形劇のスタッフになっており、私は人形劇が始まるときにギターの弾き語りを少しやることになっておりまして.....ギターぶら下げて幼稚園に出かけました。
以前の父兄参観で弾き語りをやったときもそうでしたが、事前準備がなかなかできず、結局今回も前日にギターを引っ張り出して、人形劇グループが書いてよこしたせりふだか詞だかよくわからんものを適当に変え、適当なコードを付けて準備終了。十分固まらないまま数回練習しただけでした。本番までにはまだまだ変わる余地があり、予断を許しません。
幼稚園に着き、愚妻を含む人形劇スタッフが準備に大忙しなのを横目に、教室でギターを弾き自分の担当のリハーサルです。結局、昨日考えてきたのと少し構成を変えました。
やがて人形劇グループが教室での通し稽古、ホールでの最終稽古を行いますので私も参加。人形劇の始まりを御案内する、ほんの1~2分のパートです。練習不足で恐縮しましたが、稽古で初めて披露したところ、大喝采を頂戴。流石にお母さん方、皆さん大人ですね。半分は辞令として受け止めておきましょう。
まだまだ練習不足、練りの足らなさは否めませんが、最近は図々しくなり、これで本番も乗り切ってしまいました。ホールはお客さんで一杯でした。後で聞いたら、入れなかった人もずいぶんいたよう
です。
そうそう、人形劇は「はだかの王様」でした。