「働きたくない」って悪いこと? | 【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

阪急園田駅近 徒歩3分、閑静な住宅地の中にある小さな隠れ家美容室【hair room e9ua(ヘアルームエクア)】
ホームケア、ヘアスタイル、日常をつづっています。

どーも、夫婦で営む美容室「ヘアルームエクア」のコーヘーです


最近、「退職代行」のニュースをよく目にしますよね。


新卒の子が

「聞いてた話と給料が違う」「休日出勤があるなんて聞いてない」「残業代が出ない」…


なんて話を聞くと、

「そりゃあ働きたくなくなるよな…」って心の底から思いますガーン


じゃあ、そもそも“働く”ってなんなん?って話なんですが、

実は「働く」って言葉、「はた(傍)をらく(楽)にする」って意味があるんですよ


これ、けっこう深くないですか?

つまり、働くってのは「周りの人を楽にするために動くこと」。


家族だったり、仲間だったり、お客さんだったり。

その人たちの負担や悩みをちょっと軽くしてあげることが、本来の“仕事”の意味なんです。



たとえばぼくたち美容師は

髪を切ったり整えたりすることで「気分が上がった!」「明日からまた頑張れる!」って思ってもらえる瞬間を作る仕事。


これって、まさに「はたをらくにしてる」ことだと思ってます✂️


でも、自分自身がしんどすぎたら、他の人を楽になんてできない。


だから、まずは自分が“楽”になることも大切。

「働きたくない」って感じるときは

自分が今、しんどいってこと。ちゃんと心がサインを出してくれてるんですよね。


無理に働く必要なんてないし、頑張りすぎなくていい。

“誰かをちょっとだけ楽にできたらいいな”っていう、優しさの延長でいいと思うんです


ボクも、そんな気持ちで毎日やってます。

働く=戦うことじゃない。

働く=ちょっと誰かに優しくすること。

そんな働き方が

これからもっと広がったらいいな~って思ってます☺️


でわ‼️


エクアのホームページはこちら