明るいヘアカラーをする前にやってはいけない事 | 【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

阪急園田駅近 徒歩3分、閑静な住宅地の中にある小さな隠れ家美容室【hair room e9ua(ヘアルームエクア)】
ホームケア、ヘアスタイル、日常をつづっています。

どーも、夫婦で営む完全個室の美容室「ヘアルームエクア」のコーヘーです。


最近はブリーチ剤を使ったり明るいヘアカラーを楽しむお客様が増えてます。


コロナ禍でメイクを楽しむ機会が減り

髪に個性を求めるお客様が増えてるような感じがします。



ブリーチや明るいヘアカラーの施術は髪だけじゃなく頭皮にも刺激が強くなってしまいます。


という訳で


今回は頭皮な刺激を回避する為に明るいヘアカラーをする前日にやってはいけない事について書いていきます。


やってはいけない事って何だと思いますか?

実は結構やってる方多いんですよね・・・


答えはシャンプーなんです🧴


頭皮から分泌される皮脂には頭皮を薬剤などの刺激から守るバリア機能があるんです。


この皮脂にはシャンプーすると取れてしまい再び皮脂が頭皮を覆うのに約24時間かかるんです。


ちなみに顔肌は洗顔してから2時間で洗顔前の皮脂量に戻ります。頭皮は顔よりも分泌速度が10倍ぐらい遅く凄く乾燥しやすいんですよーびっくり


頭皮に皮脂が少ない状態で染めてしまうとカラー剤がしみやすくなったり頭皮が乾燥してかぶれたりし易くなってしまいます。


ヘアカラーには髪の内部までしっかりと浸透できるように作られてるので1週間ぐらい髪を洗ってなくても染まるんですウインク


どうしてもシャンプーしたい時は地肌を擦らずに泡立てるようにして洗って下さい。


という訳で

なるべく明るいヘアカラーする前日はシャンプーを控えて下さいね。


でわ‼️


エクアのHPはこちら