種まき〜発芽!② | 4人兄弟のママ、ユキの日記

4人兄弟のママ、ユキの日記

2020.1日本に本帰国!双子を含む4人姉弟の育児に奮闘中!

19日に蒔いた種からいくつか発芽がキラキラ





蒔いたのは6種




シャビアナperegrina

25粒蒔いて6くらい?

でも写真では分からないけど密集して数えられない部分もあり!






(花月夜×ジャッカル)×ザラゴーサ

こちらは譲っていただいた種

こちらもいくつか

ただカビが生えてる!?ガーン



前回は熱湯消毒だけでカビ苔ゼロだったので今回も熱湯消毒(前回より適当だったかもアセアセ)だけだったんだけど、気温も高いしカビちゃったみたいガーン驚き

殺菌剤を投入しようとおもいます不安



今のところこの2種のみ発芽しましたびっくりマーク

でも前回みたいに1つ2つじゃなく複数発芽してるので嬉しい飛び出すハート


種まき第二弾もやろールンルン