種まきました〜① | 4人兄弟のママ、ユキの日記

4人兄弟のママ、ユキの日記

2020.1日本に本帰国!双子を含む4人姉弟の育児に奮闘中!

購入しておいた種をまきました!

夏前にある程度大きくなってほしいのでこのタイミングでニコニコ


種まきの土は、前回10月に使ったのがバーミキュライトonlyで未だに双葉でダメ元で小さいながらもメルカリで購入したポットごとの実生苗に植え替えたので、今回は種まきの土を買ってきました!



しかし花ごころだた思ってあまり考えず買った土はHCオリジナルブランドなのかなアセアセ


かなり粗い土で大きな白い粒がいっぱいで失敗ガーン

上に敷くバーミキュライトだけ振るったんだけど、こっちは熱湯消毒で浮きあがっちゃって結局種まきの土と混ざっちゃった気がする魂



しかしそのまま腰水をして6種まきましたスター

ケーレス半分と、譲ってもらった去年交配の種です




このミントカラーを今年の実生カラーとして使用しました

HCで買うラベルより細く4cmポットにさしても大きすぎなくていいニコニコ




4センチポットは200買ったので二重にして使っていますニコニコ






それでラップをしておしまい

とりあえず1階キッチンの窓に置いてますが玄関の作業場にうつさないとなー

種まきにハマってて今日も種が届きました目がハート

ケーレスも買い足したい〜キラキラ

とりあえず今回の種が発芽したら買い足しますルンルン