梅雨明けの武庫川、台風11号後の状況 | ちょっとそこまで☆増刊号

ちょっとそこまで☆増刊号

週末のプレシジョンスポーツ&ドマーネ4.5親父★fairleader

市役所前

3連休3日目の朝。5時すぎからもうカンカン照りの朝日と青空が見える。窓を開けると、ワッと飛び込んでくるセミの爆音。夏だ。

天気がいいから、どこか遠くに走りに行けば良さそうなものだが、毎度お馴染みの武庫川へ向かう。連休前に延々と豪雨をもたらした、台風11号の影響を偵察しておかなくては。

モナコ前1

結論から先に言うと、モナコ前に厚く砂が乗っている他は、ほぼ通常通りだった。

市役所前からは、何事もなかったかのような綺麗なままの道。モナコ前までやって来ると、案の定この状態。砂が道を横切っている。

モナコ前2

水は引いているので、自転車を押して歩けるが、毎回こうなるのはどんなものなんだろう。大堀川が合流して水量が増える場所なのは分かるが、堰堤と取水口、魚道辺りがうまく流れを捌けていない感じだ。

モナコ前3

堆積する部分もあれば侵食される部分もある。

モナコ前4

一皮剥けたように削られた河川敷。

冠水水位

今回はここまで水位が上昇した。

仁川合流前

仁川合流の北。流れにそって河川敷の草が半分削れている。

仁川合流沈下橋

仁川合流の沈下橋。まだまだ水量が多く、道ギリギリまでなみなみと満ちている。

CR終点河川敷

サイクリングロード終点。半分ほど削られて規制線が張られている。

終点夏空

それにしてもこの青空! 梅雨明けにふさわしい。

あさがお

今日の花、アサガオ。小学生は、夏休みになると学校で育てた鉢植えを家に持って帰る。こういう習慣、無くして欲しくない。

マリーゴールドと何か

黄色いマリーゴールドと、この緑色のモフモフは何だろう。柔らかくてワシワシ食べられそうなんだが。

末広公園前

末広公園前の武庫川。水はたっぷり。

末広公園より

末広公園側から河川敷を見下ろす。青と緑のコントラスト、白い雲、道の茶色。

末広公園

朝とはいえさすがに暑いので、人影もまばらな末広公園。夏は本格的に始まったばかりだ。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村