
路端のヤグルマ草がヒッソリ盛りを迎えてました。
ツタンカーメン王の棺に添えられていたことで、埋葬時期の推定に役立ったと有名なエピソードがある花です。
ヤグルマ草が見頃を迎えた後、ちょっと経つと日本には梅雨。
即ち雨のシーズンがやってきます
しのつく小雨がきれぎれになるチャンスがやってきました。
一分一秒を惜しんで屋根の中に入ります。
と、疑問を感じてしまうほどに大急ぎでした。
ガッチリ電ノコの歯を握ってしまい
閉店!と目の前でシャッターを降ろされたような気分になります。
天気が悪いと食欲も妙な感じで、ヒヨコとかみんな隠して明け方あたりにチマチマ食べてるようです。
遊び食いは飼育動物の特権=福利厚生の一環として考えているので、全部食べていれば全くかまわないのですが、この食べ方はなんだか悲しいな
、と思いました。
梅雨の前になんとか雨天嫌悪症候群?を改善していきたいです。
4年前のキキ君水浴び動画です。
ありがちな昔の知識で、
フクロウは飲水しないで餌から水分を(ry的なものがありますが、そんな訳ないでしょ、と。
ナントカ砂漠の○○トカゲでさえ(本格的に名詞が出てきません
)朝霧を集めて舐めとりますし、ウミイグアナは海水飲んで塩だけ捨ててます。
水飲まない脊椎動物は淡水魚ぐらいじゃないでしょうか?
フクロウはエアープランツじゃありません。
即ち、鳥です。
水飲まないとか、いにしえの伝説を大切に口伝相伝されているケースがありますが、。
https://youtube.com/shorts/aqKVERk0EAY?feature=share
普通にフクロウは水飲みます。
デマは次世代に継がさないのが令和のマナーじゃないかな?と、思いました。



