卵胎生メダカ(グッピー)に於けるCamallanus(カマラヌス)の駆除と抑制…①
https://ameblo.jp/fairlady-sp310/entry-12496096519.html
 
卵胎生メダカ(グッピー)に於けるCamallanus(カマラヌス)の駆除と抑制…②
https://ameblo.jp/fairlady-sp310/entry-12498512106.html
************************************
 
Camallanusの駆除治験が始まって2か月が経過した。
結果:雌魚以外(雄魚・産稚魚)の駆虫はほぼ完全に成功した。
雌魚も、現状、卵巣内に残存したCamallanusを徐々に排泄し、検出機会が著しく減少している。
産仔は回を重ねる毎に殖え、極めて良好なコンディションである。
先にも申し上げた通り、親魚の生存率は9割以上を達成し、稚魚に至ってはほぼ100%の生存率である。
これにより、本治験は良好な成績を修め、Camallanusに対してコンディショナーは有効であると判断する。
※現状、世界を見てもFenbendazol以外の治療薬は存在しない状態であり、これらに対して有効な薬剤は他にはないとされている。
雌魚の卵巣内部のクレンジングが今後の課題として残るが、全排泄できた個体も多くおり、魚齢や系統、それまでの産仔回数などを考慮しないと卵数の想定ができないので、有効な手段としては一定濃度の継続使用で抑制していくことが適切であろう。
国産グッピーなど特異な系統や品種が罹患した場合、従来の方法では全廃棄以外の処置が無かったのだが、最悪の場合でも雌魚を一世代排除するのみ(産仔はクリーン)で対応できるものと判断される。
一連の作用によって、Camallanusは対処可能な、不治の病ではなくなったと、ここに宣言をする。
25年前、和田先生の魚病学教室にまで持ち込み、アクアライフ誌にも掲載され、何をも出来ないと無力感と恐怖のどん底に叩き込まれた仇討を、私達の研究所でできたことは感無量である。大声で、私達で治すものを作りました、自分達で!We did it ourselves!!!と宣言をしたい。
 
治験にご協力を戴いた愛好家の方には、心よりの感謝と敬意を表します。
 
追記なるが、小型甲殻類(エビ等)や貝類(ラムズホーンなど)にも駆虫としては有用であったご報告も戴いる。
ラムズホーンに至っては繁殖の確率が比較にならないほど良好であったとの事。
Camallanusに効く薬剤というと、Fenbendazol以上の毒性を帯びた激しいものを想像されるようだが、当研究所のコンセプトを一読いただければ理解に苦しむことは無く「自然水系に偏在するもの」「淡水中の生物が自ら体の維持に活用しているもの」「それが欠乏してくると体の維持ができないもの」が主剤あり、使用に際して多少濃く入れても長期間使っても問題はなく、寧ろ良い効果に導く。
因みに、私どもは全てのコンディショナーの出来を試す為、毎回味見をして確かめているが毒性も中毒性も全く無である。
 
これをもって、Camallanusの駆除治験は一区切りとさせて戴き、また新しい発見があり次第ご報告を致す事とする。
 
************************************
先日、ショッピングカートにコンディショナー類45ml/ストラジ180mlのラインナップを追加致しました。
小型熱帯魚やメダカ等、小型で皮膚粘膜等金魚と異なるものに使用するものは、配合を少し変えております。
(従来のものでも十分使えますが、かなり神経を使うようになりますから、小型熱帯魚やメダカには特別配合のものをお勧めいたします)
ご注文時に追記欄からターゲット魚種をご指示いただければと願います。(魚種指定の無い場合は従来のものとなります)
 
Camallanusの駆除を記念して、今回は45ml限定になりますが、前回と同じく手数料還元の現金割引セールを実施いたします。
期間:本日~4日土曜日まで5日間。
割引率:20%オフ(送料込みの合計金額からの割引になります)
ご注文時の自動返信メールでは定価代金の表示となりますが、折り返し合計金額のご連絡を差し上げます。
繰り返しますが、割引は現金振込(ぱるる・ジャパンネット銀行)/店頭引き渡しのみとなります。クレジットカード決済と代引きは除外となります。
************************************
当研究所では、難治性の疾病を募集しております。
今までこんなもの見たことが無い、何をやってもなすすべがない、等お困りの方はご相談をください。
 
文責:水棲疾病基盤研究所