今年5月の開戦から、些少ながらウクライナ問題に義勇軍支援の立場で関わり続けて参りました。
同士討ちを防止する為の標識としてドンバス(ドネツク&ルガンスク、他)義勇軍が共通して身に付けている物が、「ゲオルギーのリボン」と呼ばれるものです。
ゲオルギーのリボン
↑こちらになります。

この問題へのかかわり始めは、以前にも申し上げましたがロシアのアクアリウムSNSで知り合った知人が5月5日の訪問を最後に義勇軍に参加したことからです。
知人は本日現在も尚「行方不明」リストに入っており、正直申し上げて非常に悪い知らせも受け取りました。
私共は日本で送金が出来るでなし、義勇軍に参加することも出来るで無し、精神的な支援を示すことがいっぱいいっぱいで恥ずかしい限りだったのですが、せめて、日本国内にこの問題の当初に根強くあったロシアや彼らドンバス人に対する偏見、そして誤ったことを行っているのはどちらなのか?という真実を語らなければいけないと思い、今に至っております。
思い起こすと涙しか出てきません。
数時間毎に目にする非武装市民の遺体、遺体、遺体・・・、一日中まともな亡くなり方をしていないご遺体のビデオや画像をほぼ毎日目にしなければならず、途中、精神がかなり不安定になっていたようにも思います。
しかし、彼らは未だもって自分たちの家族や家、生まれ育った土地を守るべく、死と隣り合わせで戦っております。
安全なところにいて少し精神を病んだぐらいでは、加担した国の国民として償う術も無いと、今現在これを書いていても忸怩たる思いがあります。

せめて、精神的な支援しか示せないのであれば、義勇兵に精神的に連帯する標識としてゲオルギーのリボンを入手したいと願い、先日、VOICE OF RUSSIA日本語課に問い合わせを行ったところ、思いもよらず9/20のラジオ放送中で送ったメールのご紹介を戴きました。
http://japanese.ruvr.ru/2014_09_21/277577761/
17:00台の放送の33:30付近からお読みいただきました。
(私もこれで晴れてウクライナに入国できない身分となりました!既にHPとブログはウクライナ側から閲覧禁止リストに入れられておりましたので、心から万々歳でございます!)
その中でゲオルギーのリボンについての解説をかなり丁寧にいただき、全く思いもよらないことだったのですが、モスクワから局に在庫している20数本のリボンをお送りいただけることになりました。
元々「ゲオルギーのリボン運動」というものは、このラジオ局を持っている放送局リア・ノーボスチ社が始めたものであり、ドンバス義勇兵や支援者の身に付けているリボンと全く同じ色・幅のものだそうです。
VOICE OF RUSSIA日本語課の皆様&この件に携わっていただいた全てのロシアの方々に心から感謝致します!

私共には多すぎる量をいただけることになりましたので、御希望を戴ける方がいらっしゃいましたら、下記アドレスまでご連絡をください。
katsumishouten@yandex.ru 
↑この問題については此方にお願い致します。根本として反米的な問題をはらみますので、gmailよりも此方の方が情報は守られます。
お約束として、
1)転売は禁止させていただきます。無償で戴く物を無償で差し上げますので、感情としても常識としても禁止させていただきます。
2)お送り先情報の秘密は厳守し、原則として発送時にアドレスごとメールボックスからも削除いたします。局止めの場合は返送になることがないよう、お願い致します。
3)ミリタリーマニアの方は、義勇軍に精神的連帯を示す場合以外はご遠慮ください。

残りがおそらく15本前後となりますので、欠品の際にはご容赦ください。

何卒宜しくお願い申し上げます。


勝美商店 一同