今日は忙しくて測定が出来ませんでした。
昨日、朝7時まで収容と撮影をしていた為、昼間は自宅に戻り、ふとTVをつけたところ
フランダースの犬が放映されておりまして、特別悲しいシーンではなかったのですが、
最終回を思い出し、涙してしまいました。
かわいそうなパトラッシュ・・・。
それはさておき、夕方発送の為に店に行ったところ、
「勝美商店さーん、いらっしゃいますかー!」という声が。
ご来店されたのはNTT東日本の方々で、その内容は、以下のようなものでした。
弊店の自販機横に一本の電柱が立っているのですが、
前々から伺っていた話では、それはウィルコムのものであるということ。
(もちろん私達はウィルコムのユーザーです)
移転したときは偶然とはいえ、これで少しは電波もよくなると喜び、それっきり忘れていたのですが、
弊店に引き込んでいるNTTと東京電力の電線が、実はウィルコムに無断でその電柱を経由して引き込まれていたこと。
そして、それに対し、ウィルコムが即座に電線の経由を撤去するよう、今週末までに解決が見られない場合は法的措置も辞さない旨、双方(NTTと東電)に通告があったこと。
その為、NTTの社員さまご一行は、速攻で弊店に駆けつけてこられました。
その事情を知らなかった私達は、そういうことならば、私達が居ない間でもかまわないので工事して下さってかまわない、と、快く応じた訳です「が」。
ふとその経由されている電線を見上げると、どう見てもNTTのものしかありません。
東電さんの配線が無いのに・・・?不思議に感じた私達はそのことをお伺いすると、
非常に気まずそうに
朝早く東電さんは配線の変更を終わらせていってしまったようです・・・。と。
苦笑いで語られました。
そもそも私は朝の7時半ころまで店にいた訳で、やったとしたら9時から正午ぐらいの間まででしょうか?
ここで問題なのは、NTT東日本さまはとてもしっかりとルールを守り、私達が気の毒に思うぐらい手続きを踏み、金曜日迄という大至急の案件に必死で取り組み、当事者及び近隣住民に必死に挨拶をして回っているのに、
片や東電は、電話一本手紙ひとつよこさず、停電を伴ったであろう工事を無人の間にやってのけちゃったのです。
以前にもご報告を致しましたが、東電さまは今や全国民を敵に回しているような状態にもかかわらず、
弊店については先月末に猛抗議の果て、なぜか今月は検針にもみえず、そして2週に1度ぐらい入ってきた未納分の支払い書すら来なくなりました。
以前電話でのお客様とのやりとりで電気を止める通告をすることは出来ないので、ひたすら書面で送っていると言い切ったにもかかわらず、その請求書まで今や届かない状態です。
何キロワット使ったのか、まじめに今月はわかりません。。
未納分は払わなくて良いのでしょうか?
次回お会いするのを心から楽しみにしているのに、勝手に工事をしてゆき、連絡一本無し・・・。
しかもその配線たるや、何だか網あみで、台風でも来たら千切れて停電するんじゃないかと本気で不安になるような有様。(ただし配線については紛いなりにもプロがやっていますから、そのようなことは絶対に無いと思うのですが、起きたときが心配ですね)
一体いつになったら安心して眠れるのでしょうか?
銀座に知り合いがいるので、東電幹部はまだ銀座通いをしているのか今度聞いてみたいと思います。
カスタマーセンター及び末端社員の皆様。
大変大変ご苦労様です・・・。
どう考えたって、こんなこと、やって得になることじゃないですものね。
上がそうしてこいと言うから、強行突破で無断停電&工事を実施されたのでしょう。
呆れ半分、苦笑い半分でした。
東電のマークをはずしたとき、皆様は誰かの息子や娘、父や母、誰かの友人や恋人、そして私どもの良き隣人であるのです。
それだけは絶対に忘れないようにしています。
今の東電で働くのはとても大変なことだと思います・・・。
それに対してだけは、フランダースの犬並みに悲しい思いが致します。
雨の中の捨てられた子犬ような、誰か拾ってくださいモードの悲しい眼差しに見えます。
そもそも支局長一人でデモ隊を待たされているという点からして、本店から見放されているという自覚はあるのでしょうか?
今補償金問題で上部組織の年俸カットは率先して行われているようですが、
清水社長は退職金5億円をもらい、当然家のローンも払い、すやすやと眠っていることでしょう。
現場の社員さま方は、今、安眠できる方の方が少ないのではないでしょうか?
検針するときは堂々と検針に来ました!と、用事のあるときにははっきりと東京電力です!と、
佐川並みに名乗って戴きたいものです。
あかちゃんでも要求があればあーとかうーとか言いますよ。。。
勝美商店
※画像は「チダイズム」様よりお借りいたしました。

