HB-101の効果? | Fairies Cheerful

Fairies Cheerful

なんの隔たりのない地球外生命体の愛の言霊。

9月5日にポットに移植完了したビオラの苗たちですが

 

順調に成長を続けております。

 

9月上旬とはいえ、まだまだ夏の日差しが照り付けています。

 

そんな中、ナチュラルな日差しを求めて

 

ポット苗はこの時期、めまぐるしく移動しますw

 

 

つねに明るい日陰で管理していれば問題ないです。

 

夏の日差しはNG、秋の木漏れ日はOK!みたいな感じですね。

 

もうちょっと大きくなってこれば日差しにも耐えられるんでしょうけど

 

まだまだ本葉が2枚程度なので過保護なのは仕方ないですねー

 

それで

 

今年のビオラ苗はいつにもまして生育順調なのです。

 

なにか特別なことをしたか?といえば

 

種まき時からHB-101を使ったことくらいなんですよねー

 

 

正直、HB-101はあんまり信用していません。

 

それを今回、使ったワケなんですが

 

案外、良さそうな商品なのかもーってwwwww

 

水に1滴垂らすだけでこれだけ成長が安定するのであれば

 

コストもさほど高くはならないと思います。

 

 

今回は種まきする用土にHB-101を吸水させておきました。

 

あと、ポットに移植する前に液体肥料に混ぜて2回ほど与えました。

 

合計3回ですね。

 

移植後はまだ液肥すら与えてないんですけど

 

今後はどうしようかなーってw

 

 

HB-101は種とか苗の比較的小さい時期に与えると

 

その効果を実感できるのかも?しれませんねw

 

パッケージにも種や根につけると発芽、発根が促進されるって

 

書いてありますし。

 

今回のビオラの件だけでは判断しかねますけども

 

以前、ハーブや草花に与えてもその効果は実感できなかったです。

 

まだHB-101は余ってるんですが

 

今後は種まきの時に使うことにします。

 

しかし、このHB-101って1回買うと販促のハガキが

 

1年に2回くらい来ますよねwwwww

 

買ったのはすでに10年近く前なのにいまだにハガキくるってwwwww

 

 

 

園芸オレンジ@todorokiengei
ツイッターやってますので土いぢりが好きな方々からの
フォローをお待ちしています!

 

読者登録してね

アメンバーぼしゅう中

ペタしてね