◆愛媛遠征~ママピストのこと~◆ | 【歳をとらない女の子】中嶌歩見OFFICIAL BLOG

【歳をとらない女の子】中嶌歩見OFFICIAL BLOG

中嶌歩見が、『食べ方』と『出し方』を正しく伝え、全ての方の美と健康と夢をお手伝いします!
優しく、あったかく、そしてギュッっと抱きしめる・・・faire un calin 

こんにちはハート

青山の自然派サロン フェールアンカラン表参道店 店長&取締役の歩見 ですスマイル

日本ファスティング コンシェルジュ協会 の会長&講師をしております鉛筆 


期間限定で福袋発売中!⇒ こちらから 福袋


ブルーベリーBIO Berry Fast 大好評販売中♪(山田豊文氏監修 日本ファスティングコンシェルジュ協会プロデュースの発酵原液100%)ご購入は Online Shopナチュラルリカバリー ブルーベリー
(BIOの新春キャンペーンご利用の場合は、こちら からご購入下さい!)
JFCを取得されている方限定で代理店募集中!(BIOのみなら2時間セミナー受講者様OKです)



愛媛で、計60名様以上にご参加いただいた


たくさんのセミナーや施術、ワークショップの数々・・・。


まずは、3日間で最多数動員しましたノブのママピスト講座についてのご紹介です!!





ママピストという名前ですが、


「ママ」だけを対象にしている訳ではなく、


プロのセラピストさまも、施術未経験者さまも、どなたであっても


少しの知識をもつことで、自分や身近な大切な人の体を緩めたり、痛みをなくしたり、


元気にすること、できるのです♪





なんとなくマッサージが得意です!という方は多いけれど、


やはり、人の体に触れるということは、よくも悪くも大きな影響を与える行為。


しっかり、組織についての理解をして、目的をもって触れることができたら???


変化することの楽しさ、体の神秘、癒せることの喜び・・・


これらを合わせて感じてもらい、今後の人生に生かして頂ける、そんな学びの時間です。


一部、頂いたご感想をご紹介します!!




_____愛媛ご参加者さまのご感想______


先週になりますが仙人ノブさんのママピスト講座の一部を受講して参りました^_^

私は年中肩こり。
デスクワークがほとんどで運動の習慣なし。
ガチガチです。それを少しでも理解してほぐせたらなぁと思い参加。

この講座、セルフケアではありませぬ。主には家族に行う家庭のケア施術です。

手当講座、肩と首のリリースを受講しました。
手を当てるだけで筋肉の動きを感じて添わせる。
それだけで家族には効果的なケアができるのです。

首のリリースはペアで練習しましたがめっちゃ気持ちいいのです^_^
これ受けただけでも身体が緩んだ気がします。

肩甲骨を緩めるあたりは、自分の体力のなさにげんなり。

残念ながら我が家のオットという方は肩こりがほとんどない幸せな男で実験台になかなかなりま
せん。

習ったことを忘れないように手当ての練習はやっています。

今回受けて改めて感じたのは、首の施術は余程信頼のおける方にだけお願いすべきだなと。

講座でも首を緩めるとはいっても頭蓋骨の付け根あたりしか触っていません。

施術系はやはり実践あるのみ。
理論だけではわかりません。
今回は少人数でがっつり学べ楽しめました^_^

ノートにまとめられないのが難点。
図を描けばかくほど悲しい絵になります(>_<)

やらねば忘れる。
何事も継続は力なりだなぁ。


匿名希望さま 30代 女性



*****************



手当は
目から鱗でした。こんなんでいいの??と
でも、よく考えるとそうだな!!という事ばかりでした
私はヨガをしているので、それともつながることがあり

緩めることの大切さ??。と言う事はすごく納得できました
肩首。と腰のリリースは単純なようで難しい。

1人1人身体が違うので練習。経験がもっと必要だなと思いました

人の身体の仕組みをもっと知りたいなと思いました(^○^)
でも、あのソフトタッチで確実に体の痛みや違和感が和らいでくれることに
感動しました


美容師 Hさま(≧∇≦)



*****************



のぶさんの人柄、想像した以上に素敵な方でした。ぽんちゃんのおかげ(^-^)
出会えてよかったー?


手を当てるだけで、筋肉がゆるむ!!
衝撃的でした!!
いつも、ぐいぐい押していたものを、ただ、手をそえるだけ。それでいいんだ!と、ビックリし
ました。

これなら赤ちゃんでもお年寄りでも、いつでもどこでも、手さえあればケアできる。ステキー。
お正月は、旦那の母親にもしてあげて、喜んでくれました。

また、少人数で、のぶさんの手ほどきを受けれるのが、すごくよかったです。

全国初、タイマッサージも、受講できてよかったです。
もっと練習し、これを、トリートメントの中にもいれていきたいです。


匿名希望さま 30代 女性



*****************




手あて
今まで見てなかった視点で、体を触りました。ただ、手を添えることから一歩進んで、こうする
ことで、効果的に体にアプローチできるんだと、ちょっとした驚きでした。今まで、特別な人し
かできないと思ってたことも、ちょっとしたコツで感じることができると教えていただけたこと
は、これから他のどんな施術を学んでも、この技術は基本となると感じました。

首と肩
肩もみ、肩たたきという言葉があるくらい、やはり、家庭では揉む、叩くが一般的なアプローチ
だと思います。ただ、今回、力を入れてその時気持ち良くても、結果的に身体は緩まず、逆効果
なのだと知りました。効果的に緩める方法って、こういうことだったのか!と目から鱗がバラバ
ラ!
面白かったのは、デモンストレーションを受けたり、お互いに練習をしてるとみるみるうちに体
が緩んできたこと。そのおかげで、コリの部分がわかりにくくなったのは嬉しい誤算でした(笑)
終わったら、体スッキリのお得な気分でした。

腰と臀部
首と肩に比べたら、ちょっと強めのアプローチ(笑)
プロ仕様ではなく、家庭でできる方法として、簡単に場所を特定できるように教えてもらえまし
た。筋肉を意識して触ること、体の構造をイメージできるように自分でも練習していきたいです。
(帰って相方にしてみたら、やはり男女の体格差と、部分的な皮下脂肪により、腰は首より難し
かったです。。。。)

タイマッサージ
以前、受けたことがある、現地のタイマッサージよりずっとリラックスして受けられるプログラ
ムになっていました(笑)手順が多いため、覚えるのにこれから練習あるのみ!ですが、嬉しい
のはこの講座にはノブさんが学んだ時に口述と実技で学んだものを、なんときちんと文字におこ
して、テキストを作ってくださってること☆
お家に帰ってからも再度わからないところに戻れるところが嬉しい。タイマッサージは施術に幅
があるというか、良い意味でアバウトなので、あんまりかっちりしすぎず、普段の生活にも取り
入れやすいと感じました。


Pさま 32歳



****************




手当て感想
楽しみにしていた手当て。手当てが全ての基本だということでまずそこからスタートしたいし、
私のような会社員ができるとこからはじめられるかと思い申し込みました。
すると、なんと思ったより力加減が難しいというか、そんなに圧をかけてないなとびっくり。今
まで受けていたマッサージなんかがいかに他の組織を傷つけていたか体感した感じです。
身体の不思議を手から感じて、凄く面白かったし空いた時間いつでも練習できるし、家族にもで
きる!最高です!
腰や首のリリースもうけたいです!

よっちさま



****************


手あてはすごい!思ったより力がいらないこと、動いてる感覚を忘れないようにさわりまくって
練習します。手あてから次のステップを次回はやりたいです。

匿名希望さま



****************




今まで私にとっての「手あて」は特別なものでした。何か嫌なことがあったりしたら家族に「手
あてして!」と言って癒してもらっていました。今回その手あてをさらに深く学べるのを楽しみ
にしていました。まず、第一に感じたことは、イメージすることによって、アプローチするとこ
ろを決めて手あてできること、そして、「イメージ」できる人間の想像力のすごさに感動しまし
た。練習して、大切な人に「手あて」したいです。

匿名希望さま



****************



ママピストでは、初めてのタイマッサージの講座もありましたが、

練習のたびに寝てしまう気持ちよさドキドキ





実は、ママピストはこ~んな広いお部屋をお借りしていましたよ♪

遠くから撮るとこんな感じ↓


贅沢です~~♪


さらに、セラピストとしての思考について

の座談会も開催!





こちらは、だんだん・・・


質問大会

ノブへの健康相談会


のような内容になっていきましたが、白熱していて本当楽しかったです♪




2月は東京&大阪で2日間のセラピスト合宿を開催しますし

3月は福岡でも。


また、


現在東京で、募集している

ママピスト勉強会は!!


1月7日(火) 東京開催

9時半  手あて  残席2

11時  首を緩める  残席2

14時  腰を緩める  残席3


募集&詳細 → こちら



1月11日(土) 東京開催

12時  手あて  残席1

13時半  首を緩める  満席

16時  腰を緩める  残席1


募集&詳細 → こちら




3月3日は福岡にてママピスト開催です!!

ちぃこちゃんがプロデューサーです♪

http://ameblo.jp/mamaroma2011/entry-11743533848.html


続いて、

愛媛の私の講座、久美の講座、施術についてもアップしますね♪





◆現在募集中の講座◆

東京青山で開催のセミナーは全て、温かいオーガニックのお飲み物、

オーガニックの手作りヴィーガンスウィーツ(ケーキやスコーンなど)がついています!

※一部例外もあり



1/20(月)15時~17時 

幸さんのフラワーアレンジメントLesson 

~ラナンキュラスたっぷりの可愛いアレンジメント~

http://ameblo.jp/faireuncalin/entry-11740974579.html


2/2(日)
15時~お味噌仕込み教室@表参道 (後藤るみ子先生)満席

http://ameblo.jp/faireuncalin/entry-11739301172.html
18時~るみこのスペインバル風ベジ居酒屋
http://ameblo.jp/faireuncalin/entry-11740827877.html

2/3(月) フェールアンカラン6周年記念イベント

1日限定フェールカフェOPEN!!(ランチ・ティー・ディナー)

http://ameblo.jp/faireuncalin/entry-11743032275.html

2/4(火)

10時~12時半 はつみ先生のヘアースタイリングセミナー(基礎編)

13時~ カリスマ美容師はっちゃんを囲んでランチ会

http://ameblo.jp/faireuncalin/entry-11742980896.html


2/20(木)&21(金) セラピスト合宿@表参道 (ノブ・久美・歩見)


2/23・27・28・3/1のどこかで、大阪&神戸にて歩見のセミナー予定


2/25(火)・26(水) セラピスト合宿@大阪 (ノブ・久美・歩見)



3/2(日)大阪梅田 朝型美人塾にてセミナー


3/3(月)ノブのママピスト講座(福岡)


3/4(火)&5(水) セラピスト合宿@福岡 (ノブ・久美・歩見)


3/7(金)~9(日) SFC講座@表参道


4/12(土)~14(月) 広島フェール遠征



※開催場所がないものは全てフェールアンカラン表参道での開催です。
※リンクがないものは、まだ募集が始まっておりません。

★歩見★ファスティングコンシェルジュが、「正しい食」を伝えて細胞を元気に!世の中をHAPPYに!


【お申込み方法】 ※詳細はリンク先でご確認下さい


東京JFC講座⇒ PCから   ・  携帯から

京都JFC講座⇒ PCから   ・  携帯から

その他 地方JFC講座⇒ PCから   ・  携帯から

プチセミナー(東京)⇒ PCから   ・  携帯から

プチセミナー(京都&その他地域)⇒ PCから  ・ 携帯から

外部講師による健康美容セミナー⇒ PCから  ・ 携帯から





◆歩見のコラム執筆サイト一覧◆


  ●all about

  ●ウーマンエキサイト

  ●夜オンナ



◆フェールアンカランのお知らせ&現在のキャンペーン◆


『サードメディスンを使ったサポート』

2ヶ月間最大10回10,000円   第2受付は1/20まで

http://ameblo.jp/fasting-concierge/entry-11727298093.html



『タイ古式&ヒーリングオイルトリートメント』

1月末迄 120分13,000円

http://ameblo.jp/a93ko/entry-11693882263.html



●サロンメニューは⇒こちら

●道順は⇒こちら


(dot02ファスティング関連・自然食品や自然栽培ベジフルはこちらのSHOP を覗いてね)



ビシュランメンバー