バリオスのオイル交換 | FUKUCHINの機械いじり

FUKUCHINの機械いじり

主にバイクや車関係をネタに整備や改良等の話題を取り上げていきます、まさに機械いじりです(^^)
その他にも趣味性の高いものがあれば何でも節操無く投稿します。

こんにちはFUKUCHINでーす^^;

久しぶりにバイクの整備ネタの投稿です。

 

色々と込み入った事情があってここ2年くらいあまりバイクに乗ってない状態が続

いておりました。

 

さすがに活動しないとですね~

 

ということでバリオス君のエンジンオイル交換を実施しましたので、状況報告をし

たいと思います。

 

さて交換するオイルはこれです。

バリオスのオイル容量は2.5ℓです、なのでカストロールの20Wー40Wの1ℓ缶

を2本と10Wー30Wを半分使用し混合オイルとしています。

ところで何でこんな中途半端なオイル量なんですかね、毎回1ℓ缶を3本買っては

500ccが余るんですよ、まあチェーンに塗ったり他の用途に使ったりですが、そ

れでも余り過ぎて捨ててしまうんですけど、もったないですね500cc缶とかで販

買してほしいですね。

 

 

さてまずはオイルを温めようと思いエンジンをかけるんですが・・・

あれっ何度やってもセルが回るだけでエンジンがかかりません、ポスポスという

ような火が入っている感じもまるでありません。

 

ハア?何で・・・

永く止めてたんでガソリンが腐っているのか?フロート室のドレン抜きをしてみ

るとやや濃い色のガソリンが出てきたが全部出し切って、燃料コックを開けて

再度セルをまわしてみるも全くかかろうとしません。

キャブの下側にいれた吸い取り材を取り出し、サイドカバーを外してよく見て

みると何やらホースが外れているではないか。

各気筒のインマニの下側から出て燃料コックの負圧でONになるバルブへつなが

っているホースだとわかりました。

 

 

ホースはかなり熱で硬化していて接続部は縦に割れていました。

このせいでエンジンがかからなんじゃないのか???

ここから二次エアを吸い込んでキャブを通るエアの流量流速不足でガソリンを

吸い上げきれてないんじゃないかなと判定しました。

 

 

早速近くのホームセンターに急行し燃料ホースを買いました、しかし慌てていた

のでホース内径を測らずに行ったもんで二種類のホースを買う羽目に・・・

まあ2本で500円くらいだし「何かに使えるだろう」相変わらずのFUKUCHINで

す。

 

 

さて問題のホースはオレンジ色の矢印で現わしているようにインマニ下からT字

ジョイントにつながり燃料コックへ行っています、奥から来ているのは4番シリ

ンダーからのホースです。(跨った状態で左側から1番・・・右側が4番と勝手に

思っていますが合っているのかな?)

 

 

新品ホースの接続終了です。

ホース止めのバンドが付いてなかったのでただ挿すだけになってますが、大丈夫

かな後できちんと留め具をつけときましょう。

 

さてエンジン始動!!     

 

一発でかかりました(^^)

 

なんとたったこれだけのことでエンジンがかからないなんて・・・ビックリてす。

 

さてある程度暖めて、受け皿を置いてドレンボルトを取り外します。

ドバーッとオイルが出てきます、あまり走ってないので汚れが少ないです、おっ

と写真を撮り忘れてしまいました。

まあ汚いものを見てもしかたないしですね・・・

 

 

さて、ドレンは雌ネジが傷んでいてバカになりつつありますのでシールテープで

ごまかしてあまり強く締めないようにしています。

修理に出したいとは思っているのですが、今はこれで何とかなっているので当分

はこのままかな。

 

オイルフィルターは250にしては大きいと思います、VTR1000Fも全く同じフィル

ターを使っています。カワサキの大型バイクも同じ物が多いです。

 

取り付け口のオイルをよく拭き取って

 

ゴムパッキンにグリスを薄く塗って

 

手で締まるところまで締めます。

 

後はフィルターレンチでグッと締めたら完了です。

 

オイルをなみなみと注ぎます。

20W-40Wを2本10W-30Wを半分入れます。

 

ダイレックスという店で20W-40Wが990円 10W-30Wが890wで売っていま

したので税込み3157円ですね。

バイクのオイルってなんでこんなに高いんですかね、これはまだ安い方ですが

高いのは1缶2000以上しますもんね、4輪用だと4ℓで3000円強で買えますね。

 

最後は廃油を処理BOXに移してゴミに出すだけです。

 

早速テスト走行に出かけてきまーす。

オイル交換するだけの投稿のつもりだったのにアクシデントで前置が長くなりま

したが、無事終了しました。

テスト走行ではアイドリングが安定しない状態が発生しましたので、また改めて

整備をする必要があります、次回その報告ができればと思います。

 

それでは最後までお付き合いありがとうございました。

またね。