バリオスのチェーン注油作業 | FUKUCHINの機械いじり

FUKUCHINの機械いじり

主にバイクや車関係をネタに整備や改良等の話題を取り上げていきます、まさに機械いじりです(^^)
その他にも趣味性の高いものがあれば何でも節操無く投稿します。

こんにちはFUKUCHINです。

 

今日はバイクネタです。

日曜日でもあるしチョイ乗りでもいいからバイク乗ろうと思ったら朝から雨

たまにエンジンかけないとと思って車庫でエンジン始動、少し音が響くので

うるさいので、マフラーに30cmくらいのホースを突っ込むとかなり静かに

なります、車庫でバイクのエンジンかけるときはいつもやっています。

ちょうど排気管のサイズとピッタリ合うんです。

 

エンジンをアイドリングしながら、車体のふきあげワックス掛けを行いました

ふとチェーンをみると錆だらけになっていました。

 

こりゃいかん早速注油だ。

FUKUCHINはバイク専用のチェーンルブなどという贅沢な物はつかわないんで

す。

エンジンオイルにグリススプレーを出して

 

まぜまぜします。

少し粘度の高いエンジンオイルになるので、これを刷毛でぬりぬりしていきます。

こんなケチケチしたことやってすまんなバリオス君m(_ _)m

ちなみに、チェーンにエンジンオイルを塗っても大きな問題はないようです、ただ

注油頻度を増やさないとオイル切れを起こしやすいということらしいです。

 

 

少しだけ上から塗ったところです。

 

バリオスはメインスタンドがないのでタイヤを回すのにバイクを動かさないといけ

ないので大変です。

そこで、その場でタイヤを回せるローラー台を使います。

 

ガレージゼロという通販ショップで購入しました。

 

この上にタイヤを乗り上げればサイドスタンドでもタイヤを手で回すことができ

ます、なかなかすぐれものですね。

 

一周オイルを塗ったらウエスで余分なオイルをふき取ります。

注油完了です。

今回は注油だけ行いましたが、定期的に洗浄も必要ですね。

 

さて作業完了したので、定位置である車庫の奥のうなぎの寝床みたいな場所に

いれておしまいです。

 

ADVもエンジンかけますか

 

玄関の軒下ではあるのですが、後部は雨が降り込みますので錆ないか心配です。

一応カバーはしているのですが。

 

と思ったらやっぱりマフラーのプロテクター取り付け部が少し錆てますね、クエン

酸液でゴシゴシしないといけませんね。

 

今回はこれで結構時間をつぶせました、このへんで終わりにします。

また次回をお楽しみに、ごきげんよう。