ヒルデガルト・フォン・ビンゲン。ガーディナーやヘレヴェッヘらと共演したグレイス・デイヴィッドソンが一切の混ぜ物のない聖歌を歌った一枚です。デイヴィッドソンはバロック音楽を中心に活躍しています。ビンゲンの音楽は、バロック、それ以前のルネサンス音楽さえも多彩な音を備えたものとして聞こえるでしょう。個性を備えた作曲家として女性であるということでリリ・ブーランジェ、エセル・スマイス、オーギュスタ・オルメス、グバイドゥーリナといった作曲家の遙かな先駆ともいえるのです。神秘家であり幻視体験を幼少より体験していました。当盤は一本の線による歌唱という最小限の素材です。宗教と音楽。教会を中心に音楽があり、聖職者も兼ねていました。ビンゲンは史上四人目の教会博士です。

薬草学、医学、博物学でも知られています。多くの分野で才能を発揮していました。音楽もその多才な才能の一つでした。中世で最古とも言える一人の作曲家による通作ミサ。マショーのノートルダム・ミサが書かれたのは十四世紀のことです。これは四声で書かれています。ビンゲンの活躍した十二世紀はゴシック期に当たります。近年はグレゴリオ聖歌とともに最古の西欧音楽として聴かれるものとなっています。教会旋法というまとまりとなった聖歌は九世紀から十世紀の頃から伝承という形で伝わってきました。この単旋律という素材そのものの音楽は一般の視聴に耐えるものですが、実は集中力を保つのは難しい。中世の信仰と音楽、時間の感覚は現代人とは異なるのです。古代ギリシアの詩人は歌を伴っていたらしい。例えばギリシアの詩人サッポーの音楽作品を聞くことはできません。作曲家とするには記譜の技術が必要でした。音楽から女性を意識することはありませんが、ビンゲンを史上初の女性作曲家としているのです。

 

この一枚を解くには、当時の信仰の在り方に触れる必要があります。ビンゲンの幻視、宗教体験をも受け入れていて、預言として感じてもいたということです。聖職者は音楽だけではなく、説教も重要な要素でした。聖書にも多くの隠喩が込められたものですが、譬え話が交えられ、信仰をも促すのです。当盤はデイヴィッドソンという専門家が歌ったものです。歌唱は言葉と旋律、そしてその奥に神秘を見ていたビンゲンの心奥に迫ります。一枚を聞き通すのに過度な集中は必要ありません。ビンゲンと直截に向かい合っているような錯覚を覚えるものでした。

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング