LIVE.51.5 閑話休題③ ギバー・テイカー・マッチャ― | デミー イベントレポート

デミー イベントレポート

デミーが参加したライブイベントレポートを記載予定。

ご要望があったので、この話。

地下アイドルマジで関係ないけど良い?

 

てか、自意識過剰ですぐに自分のことだ。

とか思っちゃうタイプの方は、

これ読まないことを推奨します。マジで。

 

この話は、デミーの主に限定と排除、

特に『排除』の基準に

ついて語っておりますゆえ、

デミーにとっては嫌いなやつ、

つまり負の部分がマジでわかるので。

デミーさんのことが気になります。

貴方みたいになりたいという、変な人は

どうぞ読み進めて下さい。頭大丈夫?


わしにそこまで興味ない人は回れ右。

個人の価値観なんて、知らない方が幸せよ。

 


忠告したからね。

 

 

 

この話の結論から。

「テイカーには関わるな。距離を取れ」

現在デミー組を中心に、とある案件での

お礼周りを連日個別で、

お時間頂いてさせてもらってます。

 

そこで親しい通称デミー組には、

上記をしっかり伝えてます。

基本的にわしは、これをやるなって

言い方好きではない。強制はしたくないから。

けど、これに関してだけは強く薦める。

自分の為に、テイカーとは関わるな。

 

 

大きく話を2つに分けて書きます。

 

1、ギバー・テイカー・マッチャーの違い

2、経験則上関わるべきでないトップ3

 

 

1、ギバー・テイカー・マッチャーの違い

 

まずは言葉だけで意味を考える。

 

ギバー(giver)は

give(与えること)+er(〜する人)

 

テイカー(taker)は

take(奪うこと)+er(〜する人)

 

マッチャー(matcher)

match(順応する)+er(〜する人)

 

言葉の意味では、この違い。

さて、1番大切なことは今の自分が、

上記3つのどれに当てはまるのか?

を「自覚すること」です。

これだから悪いとか、ではない。

大切なのは常に理想の自分との

ギャップを埋めることです。

 

自分がどこにいるのか分からない人は、

こちらでまずは診断してみてください、

https://hikari-shinri.com/giver-taker-diagnosis/ 

 

 

一応わしは100%ギバーとの診断結果。
うん。知ってる。

 

 

では、改めてギバーとは?

ギブアンドテイクのギブ。

つまり、人に物や知識などを惜しみなく与える人。

ポイントは見返りを求めない所。

ま、端から見たら偽善者に見える人ですね(笑)

 

次にテイカーとは?

他者から奪い取ることしか考えない人。

例えばお金や物。あと時間もそうですね。

詳しくまた書くけど、一方的にお願いしか

しないタイプは間違いなくコイツです。

逆にお願いしたことをやりません。

 

最後マッチャーとは?

相手によって、ギバーにもなるし、テイカーにも

なる人です。まさにギブアンドテイクを

バランスよくやる人ですね。

 

なお、色々諸説ありますが、

悪いものや悪いことを多めに計算するわしは

上記3つの割合は大体こうだと見てます。

ギバー 25% ※4人に1人

テイカー 20% ※5人に1人

マッチャー 55%

 

これだけは自信を持って言える。

デミー組にテイカーはいない。

ちょいマッチャーだけど、ほぼ全員

ギバーです。何故なら選定してるから。


 

では、わしが距離を取れというテイカーに

ついてのみ詳しく。

 

 

イベンターしてたときにまぁたくさんいました。

当時はいわゆる人狼界隈で、人狼民と呼ばれて

いました。そこで主催をする人が多かった。

でも、面白いかな。

やってる内容は変わらないのに、

主催者によって全然人の集まり方が違った。

その差を分けていたのは、ズバリその人の

ギブの量だと思ってる。

 

人が集まるタイプ主催者。

色んな他の人の会にも顔を出してる。

そこで、必ずこの前はありがとう

ございましたとお礼を言うシーンを見かける。

つまり来たくれたお礼をしに動くのよね。

あと、開催後のアフターでもしっかり

リプやLINEで、感謝の気持ちを個別で伝えてた。

結果2回目、3回目と固定客が増えて、

開催回数も増えていく。


 

逆に人が全く集まらないタイプの主催者。

人狼会します。来てください。

え?どうして来てくれないんですか?

って口だけ、もしくはTwitterのみで、

不特定多数の人に呼びかけるのみ。

結果仮に1回出来ても、定着しないし

二度と誰も行かなくなる。

 

 

前者は少なくともテイカーではないですね。

だって、自分が動くことでお金と時間を

遣っているつまり少なくともギブをしてるから。

 

 

後者は間違いなくテイカーです。

その人個人をお金もしくは、参加者その1

みたいな数字としか見てません。

不特定多数に対してというのもポイント。

誰でも良いんですよ。来てくれれば。

自分の利益しか考えてないから。

あと仮に行っても恩着せがましい発言や

行為は逆効果です。


 

簡単にまとめます。

テイカーはあなた自身にお金と時間を

掛けません。だって、自分が奪うこと、

貰うことしか考えてないから。

それをたちが悪いと当然と考える人もいます。


ここまでで、 誰か思い浮かぶ人はいましたか?

お願いだけして、こっちのお願いは聞かない人。

人の時間を遣っている感覚がない人。

テイカーです。距離を取りましょう。

マジで関わらない方が良いです。


 

一応こんな記事もあったので、参考までに。

https://harvestlink.link/taker/ 

 

 

 
 

てか、冷静に考えるとアイドル現場にいる。

いわゆるおまいつ(お前いつもいるなの意味)の

常連で、かつ必ず物販でもお金落としていく

ヲタさんは間違いなくギバーだよな。

何人か顔が思い浮かぶわ。


逆に現場には来ないで、例えば配信だけで、

うだうだ言うやつは間違いなくテイカーだな。

無銭とかビラ配りや特別な時になら現れるのは、

マッチャーで間違いないだろうね。

そう考えるとアイドル現場分類が

分かりやすいな(笑)

 


上記をわしのスキル演繹法に当てはめると、


ファンが増えるアイドルグループ、

もしくはアイドルさんはギバー

ファンが増えないアイドルグループ、

もしくはアイドルさんはテイカー

になるのかな?

それはサービスや個人の対応が

影響してくるのでは??


なお、アイドル現場4ヶ月ちょいになった

わしは以前よりたくさんの他グルのヲタさんが

デミーさんデミーさんって声を掛けてくれます。

これは立派なギバーの特徴なのかな?


この話は、また別途分析を個人的にしてみます。

面白そう。

 

 

 

2、経験則上関わるべきでないトップ3

 

 

はい。シンプルにいきますね。

わしが嫌いなやつトップ3です。

 

1位 ごめんなさいが言えないやつ

2位 ありがとうが言えないやつ

3位 時間にルーズなやつ

 

え?そんなやつおる??

って思うじゃないですか。

そんなに沢山はいない。

けど、これ紐解くと全てテイカーの特徴なんです。

つまり、わしは元々テイカーを避ける能力が、

ついていたという話です。

 

1位のごめんなさいが言えない。

自分に非があることを認めないタイプ。

この手のタイプは絶対成長しない。

指摘されても間違ってることを認めないから。

近くにいるとそれが常識になるよ。

 

〇〇さんだから仕方ないかー。

で何だかんだ付き合うのが一般人。

 

○○さん言っても変わらないよね!

じゃ、永遠にさようなら!がわし。


仕方ないじゃねーのよ。

そいつに関わると関わった1分1秒、

何なら関わった回数だけのストレス

溜まるからね。


大事なこと

他人は変わりません。変わることに期待しない。

自分が変わって許容するしかない。

許容出来ないなら切れ。そんなやついらん。

 


 

2位のありがとうが言えない。

相手の気持ちになって考えられないタイプ。

やってもらって当然の感覚があると出てこない。

感謝は過剰過ぎるぐらいでちょうどいい。

 

ありがとう程コスパのいいギブないと思う。

けど、心のこもってない感謝はバレるからね。

分かりやすいのは、人間の気持ちは全て

『行動』に現れます。

感謝本当にしてる人ほど動く。

動かないやつはテイカー。

切り捨てて良し。


大事なこと


感謝と謝罪はスピードが命。

遅くなればどんどん不信感が増大する。

もう1回言う。

感謝と謝罪は過剰過ぎるぐらいで丁度いい。


 

 

3位の時間にルーズなやつ。

文字通り相手の時間を奪うタイプ。

考えたことある?4人で待ち合わせ。

3人を20分待たせたら、

他人の時間1時間無駄にしてるのよ。

 

ま、時間に関しては他にも色々あるよ。

待たせたら利息が付くとか。

これも書くと長くなるから今回は辞めた。

 

 

最後に、ギバーには2種類のタイプがいます。

結果的に1番損をする自己犠牲型のギバー。

そして、最も良いのが他者思考型のギバー。


自己犠牲型は本当にただのお人好し。

ひたすら与えるのみで、実は1番損してる。


他者思考型はその人の為に、その時その時に

1番必要な物や知識を与える人。

結果その人に良い影響を及ぼして、

その人自身が今持ってるリソースや、

成長してこっちに何かしらの

力になってくれるようになる。


 



まとめの図


偉そうに色々書いたけど、皆さんがイメージする

デミーの特徴は上記に合ってます?


エネルギーを周りに与える

ポジティブな空気

周囲からの応援


満たしてればギバーで間違いないはず。



以上。

 

これはあくまでもわしの経験則上のジャッジです。

あなたはどこを目指しますか?

わしは、今後もギバーであり続けたいです。

持ってる能力や知識で、もっと沢山の人の

役に立てるように日々スキルを磨くだけです。

本当に力を貸して欲しいときだけはお願いするよ。

7/9のときみたいに。

 

そして、自分にはとことん厳しく。

でも、他者にはとことんサポート。

今後もそんな形で特にデミー組は、

本当に最後まで面倒見るつもりです。

 

長々とありがとうございました。

不明点あれば直接レクチャー致します。

お気軽にお声掛け下さいませ。