兄が小さい頃は友達がたくさん来て

特に男3兄弟と仲良かったから

それこそ米を1升炊いたりして

大量のカレーをふるまっていた。

 

末っ子は、兄と姉の生活にあわせた人生だったから

友達を家に呼ぶことがほぼできなかった。

兄が野球で忙しく。

姉が思春期で。

そして二人が出て行った後も

自分が浪人生で。

 

おととい、高校の同級生が、遊びに来た。

いや、正確には帰ったら、いた。

ほぼ初めてに近い…。

いや、人が来るような心構えのない家(片づけね)の状態ですけど~。

とりあえずカレー作った。

①油を引いて鶏肉を両面できるだけかりかりに焼く。

 ガラムマサラやほりにしのスパイスを大量に振りかける

②玉ねぎを2個ぐらいいれて気長に炒める。

③別鍋で、人参とじゃがいもを煮る。

④玉ねぎと鶏肉の鍋に水とトマトペースト1袋をいれて沸騰したら

 別鍋の人参とじゃがいもをいれる。

⑤火を止めてカレーのルーをいれる。

ハウスバーモンドカレーの甘口とジャワカレーの中辛と

粉のカレー粉のミックスです。

 

おいしくできました。

 

翌日は、じゃがいも3個くらい電子レンジでチンして

カレーに足しました。

さらに、目玉焼きを乗せて自分用のランチ。

 

とろり~。