映画【月】 | 一生独り、それでいい。。。

一生独り、それでいい。。。

気が向いた時に、くだらない愚痴を書いています。
読んでいて気分悪くなるかも知れないです。。。

映画は「月」と言う物で、

 

Mさんは、

 

原作を読んでいて

 

私は、まだ読んでいない

 

のですが全く違うと

 

言っていました。

 

どちらも、やまゆり園の

 

事件が元ですが、

 

考えさせられます。

 

うまく言えませんが、

 

殺害現場?と言うか

 

場面は、かなりで

 

見ていられなかった

 

けれど、実際犯人の

 

やまゆりでの事件も、

 

そうだったと

 

ニュースには、

 

書いてあったと

 

思います。。。

 

Mさんが言うには、

 

家で面倒を見切れない

 

から、ああいう施設に

 

預けるのだ、そうです。

 

だから、施設で介護士が

 

暴力を振るったりしても

 

何も言えないそうです。

 

何か言って施設から

 

出されたら、

 

大変だからだそうです。。。

 

でも、重度障害者でも

 

家で看護している

 

家族が、大部分な気が

 

するのですが。

 

それは、預かってくれる

 

施設不足だからと、

 

聞きました。

 

私は、意思の疎通が

 

出来ない、などよりも

 

感情が怒りしかないように

 

大暴れをして、暴力的な

 

重度障害の人の世話は、

 

本当に大変だと思います。

 

力が強い障害児とか

 

障害者だったら、私は

 

制する事ができないと

 

思うので。

 

そういう子供だったら

 

親は施設で面倒を見て

 

欲しいと思うと思うけれど、

 

施設は、そういう人や子は

 

親以上に面倒を

 

見られないだろうなと

 

思っています。

 

人手が足りないので。

 

さとくん役の磯村という

 

俳優がすごく

 

上手かったです。

 

宮沢りえも

 

オダギリジョーも、

 

ですが。

 

Mさんが、

 

重度の障害者でも

 

幸せな人って居るよね、

 

と言っていました。