手書き家計簿を始めて3ヶ月目。

10月が19万円台、11月が18万円台となり、12月もクリスマスを過ぎたころは19万円台でフィニッシュできそうかなと思いましたが甘かった。


年末にお正月用だ、年越し用だと買い求めていたら、

なんと、221,539円になっていました。


年末、3万円くらいは買ってしまうものですね。

年明けに食べるものなので、1月の食費の前払い分と割り切り、1月が16万円で収まればいいかな。


やっぱり、年末や正月ははちょっと贅沢したいですから。

カニ🦀、数の子、少しお高めのハムと焼き豚、松前漬けや千枚漬け。

あとは、おせちの中で家族が好きなものだけ。

かまぼこ、伊達巻、栗きんとん、黒豆。

野菜もいつもより高かったです。

年越し用には穴子と海老天、ちょっと良いお蕎麦。


年越し、正月を楽しむぞー。

こちらは、小説がすごーく面白かったので、映画も見に行きました。

正確にはオーディブルで聴いたのですが、面白くて寝る間も惜しんで聴き入ってしまった作品です。

うちの新入社員ちゃんも小説が面白かったと言っていたので、読んでも面白いはず。


映画は長女を連れて行きました。

ミステリですが、私はネタバレしているので、もう少しハラハラさせる演出が欲しかったところですが、

長女は面白かったと言っていました。

やっぱりミステリとして面白いと思います。


次に読む小説はこれに決めてます。

アニメ化予定で、ニュースピクスで紹介されていたので、楽しみです。




はたらく細胞が大好きで、映画を楽しみにしていました。


芦田愛菜ちゃんの身体の中が、本家のはたらく細胞の方で,阿部サダヲさんの方がはたらく細胞BLACKでしたよ。



メインは芦田愛菜ちゃんの身体の中でした。

お笑い要素強めな映画なのかな?と予想して行ったのですが、思ったよりもシリアス要素強めでした。


血小板ちゃんが、おかあさんといっしょにでてくる子供達みたいで可愛かった。

はたらく細胞の続編出ないかなぁ。