こちらのお話はオズの魔法使いの西の魔女が主人公です。

やっぱり、オズの魔法使いを復習してから行けば良かったかも。

薄ぼんやりとしか覚えておらず、肝心の西の魔女の詳細の記憶が曖昧。

ドロシーが竜巻に巻き込まれてオズに飛ばされて、

ブリキのロボットと弱気なライオンと黄色いレンガの道を辿ってエメラルドシティに行く、という大まかな設定は覚えているのですが。

ちなみに、黄色いレンガの道やエメラルドシティ要素は映画の中で出てきました。


なんと、一緒に行った長女はオズの魔法使いを読んだことがありませんでした!

有名だから、なんとなくは知っているけど、ちゃんと読んだことはないとか。

まあ、私もぼんやりしか覚えてないから、五十歩百歩かな。


こちらの映画にも続編があり、途中で終わったので続きが楽しみです。

さて、9月に観に行ったモノノ怪の第2章「火鼠」を観てきました。

前回の続きものとなっていて舞台は同じ、大奥。

唐傘を見た後、アニメを見たり、小説を読んだりして世界観はだいぶ分かったので、今回は物語の先行きを予想したりしながら楽しめました。


相変わらず、絵は不思議なタッチで魅力的なでした。

あのタッチは、どうやって作るのでしょう?

薬売りさんのパネルがあったので、写真に撮ってみました。

次回作も楽しみです😊

昨日の帰り、地元のUNIQLOによって、感動ジャケットとワイドパンツを買ってきました。


買ったのはUNIQLO Cの感動ジャケットとパンツのセットアップ。

エアリズムだから夏用スーツとして使いたくて。

ちょっと良いところのブランドも考えましたが、スーツは着慣れないので、まずはUNIQLOで慣れて、よくジャケットを着るようになったらにします。

(大人のキレイめを目指したいのですが、結局、いつものワンピース三昧に戻りそうな気もするし、ね)


色はダークグレーにしました。

先日買った、サテンスカートのブラウンにも良く合いました!


パンツはほとんど穿かない私ですが(背が小さいから裾上げがすごいことになってね。。。)
こちらはワイドなので、スカート感覚ではけるかなと。
サラサラの記事ですとんと落ちるし、タックがいい仕事をしていてお腹も目立たないし、良さそうです。