持病が悪化した母は入院をしていますが、在宅酸素療法をすれば退院ができそうとのこと。

母は施設に入りたい希望があるので、病院に紹介してもらった介護付き有料老人ホームの見学に行ってきました。


ここは家族一丸とならなければと思い、施設見学には弟と父にも同行してもらいました。


介護付きなので、看護師もいて、けっこう手厚くお世話してくれそうでした。

何よりも食事が3食提供されるのが施設のいいところ。

父は一応簡単な料理は作れますが、なんだかんだいって男の料理なので、凝ったものは作れません。

今までは母が食べたいものを自由に作って食べていたのに、父の単調な料理しか食べられず、飽き飽きしていた母。

病院や施設でいろいろなものを作っていただけるのは、本当にありがたいと思います。


とにかく、家で父の世話になるのは嫌らしく、こういう時のために、頑張って働いでお金を貯めてきたのだから、施設に入りたいのだそうです。


施設は諸々合計して、だいたい月25万ほどかかりそうでした。

母は大丈夫と言っていたので、次の土曜に面会して、いろいろ決めてきます。

この日は夫も一緒に来てくれるとのことで、2人でちょっとした旅になるかな(特急で行きます)。


病院は第1と第3週しか土曜日は面会できないのですが、施設なら休日も面会できるのも良いところ。

施設に移ったら、子供たちも連れて面会にいこうとおもいます。

しかし、1度に面会できるのは4人までなので、5人家族の私たちは順番に、になりますけどね。

長男が風邪をひいて熱出しました。

MAX39度くらいいったらしい。


熱を出したのが金曜の夕方だったので、土曜日にいつもの内科の病院行ってねと伝えておきました。

電話したらインターネット予約ができると教えてもらい、時間になったら出掛けていった長男。


実はその内科は夫が毎月高血圧の薬をもらっているかかりつけ医。

長男が電話しているころ、ちょうど受付にいた夫。

あー、あの電話は息子だろうなって思いながら電話のやり取りを聞いていたそう。


そして診察の時「後から長男がくると思うからお願いします」と先生に伝えたらしい。


何も知らない長男は、先生からお父さんが心配してたと声をかけられ、親子とバレてちょっと恥ずかしかったって。

長女は「名字が同じでそっくりだから、言われなくても誰でも気づくでしょ」って、すかさず突っ込んでました。

かかりつけ医にしっかり親子認定してもらった長男。

私と長男は親子認定されてるかな?

私と夫は夫婦認定されてるような気がするので、繋がりでわかるか。

(私は逆流性食道炎でかかりつけ医でして、毎年、人間ドックの検査結果を持っていってます)


今回も無事、私も夫もボーナスが支給されました。

夫は6/2、私は6/25です。


長女の受験料や大学の費用は冬のボーナスで支払えばよいので、夏は旅行と貯蓄だけしておけば大丈夫そう。

欲しい株もあったけど、ここはグッと我慢して、NISAの枠を埋める方を優先します。


来年は第一志望に入れれば長女は一人暮らしなので、少し貯めておかないと。

ただ、12月に学資保険が満期になるので、それでもいいのですが。


ちなみに、我が家は長男は400万円学資保険に。

長女は200万円が学資保険で、200万を貯蓄型15年にし、貯蓄型で満期になったらNISAへ。

次女は400万かけていたのを解約し、200万貯まってたのをNISAにしました。


20年前、長男の頃はNISAなんて素敵な制度はなかったし、投資信託も今ほどポピュラーではなく、学資保険ほぼ一択でしたが、

いまはNISAがあるから、すごくいいですよね。


大学のための貯蓄はしてきましたが、ありがたいことに3人の学費はなんとかボーナスで払えるので、

今のところ貯蓄は減らしてません。

次女が大学を卒業するまでは、2人とも元気で稼ぎ続けたいです。