そういえば、長男に誘われて、紅楼夢という中国映画を見たのでした。

なんだかんだ言って、中国映画を映画館で観たのは初めてかも。

中国映画は映画のオープニングで、エンドロールのような主演などの紹介があるんですね。


中国文学はまったく無知な私。

長男にどんな話か聞いたら、日本で言う源氏物語のように、昔の恋愛小説だとか。

なるほど。

恋愛ものはあんまり見ないのですが、せっかく長男が誘ってくれたので見てみることに。


なぜ、長男が観たいと言ったかというと、ゲームのキャラクターになっているのだそうです。

映画をみたら、ゲームのキャラ設定がよくできていたようで、満足げな長男。

私は、やっぱりこういう、恋愛ものは苦手。

しかも、主人公の男子がナヨナヨ系?

まったくタイプではなかったです。


スイカを食べるシーンが何回か出てきて、やっぱり中国はスイカが好きなのかな?と。

私が30年くらい前に北京に行った時、やたらと路上でスイカが売られていたことがすごく印象に残ってて。


私もスイカが大好きで、今年はスイカが豊作なのか、安く大量にスーパー並んでいたので、何回か買って食べてます。


最後はスイカ🍉の話になっちゃった💦

食費に月20万も使っている我が家ですが、実はこれでも可能な限り節約はしてるのです。

この節約をしていなかったら、もっとかかるのかもと思うと恐ろしい😱


節約1 ペットボトルのお水とお茶は買わない

毎朝、2リットルの麦茶、800mlのアイスコーヒーを水出しで作ってます。

もちろん、各自、水筒に入れて持っていきます。


また、ブロ友のまりさんにお勧めしていただいた炭酸水のマシン。

お安くなるキャンペーンを見つけたので導入しました!

炭酸水も作りたい放題になりました。

1ヶ月に1シリンダーを使うペースです。


節約2 職場でもコーヒーを自分で淹れる

私はコーヒーが大好き。

家で飲むコーヒーは珈琲問屋やコストコで1ヶ月分を買います。

そして、私はコンビニやカフェでのコーヒー購入回数を減らすため、職場にUCCのコーヒーマシンを置いています。


カプセルはコストコで買うと1個あたり70円。

職場で3杯飲んでも210円!

ありがたい。

マシンはチームのみんなにも自由に使ってもらってます。


家では、手でも入れますが、すぐ飲めるようにこちらのドルチェグストも使ってます。

かれこれ、6〜7年は使ってるかも。

これも、コストコでスタバのカプセルを買います。

近所への買い物帰りに飲みたくなっても、家に帰って飲めるからーと無駄にカフェに寄ってません。


ただし、わたしはカフェが大好きなので、時間がある時は積極的にカフェに行きます。

また、新幹線の中でコーヒーを飲むのが好きなので、乗車前には必ずコーヒーを買います。そこは譲れません。


節約3 お弁当はマストでしょ

せっせとお弁当作り。

大学生になった長男もにも作ってます。

バイト代がお腹を満たすだけに使わないといけないのは不憫で。。。

そのかわり、昼食代の支給はなしです。

食材がない!とか、どうしても疲れている時は、1人1000円渡してます。

1000円くらいないと、サラダをつけたりなど、栄養のバランスを考えた昼食が買えない、このご時世。


お弁当は、唐揚げやソーセージなど、タンパク質を加工食品に頼り、なるべく野菜のおかずをたくさん詰めるようにしてます。

野菜は、近所のスーパーが、少し形が悪いなどのB級品を安く売ってくれるので助かります。


こんな感じで、無理しない範囲で節約に勤しんでます。

そもそも、嗜好品は飲まなくていいのでは?というのは無理。

大好きなコーヒーや炭酸水はやめられません!


ちなみに、今日、夫は牛すじのカレーを作るそうです。こういう、食材も質が落とせない。。。


手書きの食費家計簿を4ヶ月ほどつけていましたが、もうやめました。

だって、全然節約できないのだもの。


理由1 作るのが好き。

我が家は、けっこう自炊率が高いので、これ以上自炊率を上げることができませんでした。

平日昼食も、子供3人と私はお弁当を手作りで、私自身も外食は月に2〜3回程度。

パパも料理が好きなので、平日にも作りますし、休日は好きな食材を買ってきては手作りしてます(モツ煮とか)


ただし休日の昼は、ケンタなどのファーストフードの時もあります。

節約ポイントとしては、Uberなどは使わず、モバイルオーダーしたら、私がママチャリを飛ばして取りに行くスタイル。

ママバーイーツで配送料削減と運動効果を狙います。


理由2 外食するなら美味しいもの

たまーに外食にいくなら、行きつけの焼き肉屋さんや、焼き鳥屋さんなど、少し高いところに行きたい。

デリバリーなら、お寿司のちょっといいやつ。

1人2000円以上。

食べるのが大好きなので、妥協はしたくないのです。

なので、ここで節約もできませんでした。

だって、月に1〜2回くらいは美味しいものを家族で食べたいじゃないですか。


理由3 お金がかかる趣味がないから、食事に全振りしたい

パパの趣味 サウナとライブ、読書、ジム

私の趣味 映画館に行ってみる映画と読書、動画をみながらのストレッチ。

夫婦の趣味といったらこんな感じ。

あとは、2人でコストコやスーパーに買い物に行き、ちょっとよい食材を買ってきてご飯を作ること。


時計、アクセサリー、ブランドの服やバッグなどの高級ファッション、車には興味なし。

道具が必要な趣味もなし。

お金をかけるのは、健康関連?

サプリメントとか健康グッズは買います😆

健康に気をつけるからこそ、食事も大事。


というわけで、食費の節約はできないということがわかったので、家計簿もなしです。

月20万。1人あたり40000万。

物価も高くなったし、食べることが好きだし、みんな大きくなっていっぱい食べるし(私以外は大食い)、良いものを食べたいので必要経費とします。