長男が夕飯の後に、上だけワイシャツを着て、スーツのジャケットをかかえていたので、どうしたのか訊ねると、

ダメ元でインターンの申込をするから、近所に証明写真を撮りに行くんですって。

(街角にある、あのボックスね)


なんでも、長男の学科は、ちょうどインターン最盛期のこの時期に、必修の実習があり、

3年生なのにインターンに行けないという危機だそうで。

機械工は2年後期だから大丈夫だが、電電は3年前期だから、終わったーと。


それは、カリキュラムの見直しを大学に申し入れていいレベルではないか?と思いつつ、

2年生のポヤポヤでも受け入れてくれる企業があることを祈ります。


ということで、やっぱり長男は大学院は行かないのかな?