長男が夕飯の後に、上だけワイシャツを着て、スーツのジャケットをかかえていたので、どうしたのか訊ねると、
ダメ元でインターンの申込をするから、近所に証明写真を撮りに行くんですって。
(街角にある、あのボックスね)
なんでも、長男の学科は、ちょうどインターン最盛期のこの時期に、必修の実習があり、
3年生なのにインターンに行けないという危機だそうで。
機械工は2年後期だから大丈夫だが、電電は3年前期だから、終わったーと。
それは、カリキュラムの見直しを大学に申し入れていいレベルではないか?と思いつつ、
2年生のポヤポヤでも受け入れてくれる企業があることを祈ります。
ということで、やっぱり長男は大学院は行かないのかな?