中1次女。

初めての中間テストは、特別なテスト勉強をせずに挑みました。

しかし、なぜか5科目平均点数80点を叩き出す高得点に完全に天狗状態。

テスト勉強なんめしなくてもできると、ちょっと勘違いしてました。


そんな次女が期末テスト初日の前日に、テスト勉強をしていました。

一夜漬けってやつ?と聞いたら、

「中間の時は、テスト当日にしかやらなかったから、進歩じゃない?ほめて!」ですって。


じゃあ、中間テストの時は「浅漬け」だったんだね。一夜漬けに進化したわ。えらいね、ってほめました。


で、全教科勉強したの?と聞くと

「いや、宿題しかしていないのもある」


じゃあ、テスト勉強してないのは「生野菜」だね。

宿題はやったんだ。えらいね、と言ったら。


「いや、終わってない宿題もある」


じゃあ、宿題が終わってないのは、何になるの?と聞いたら


「種だ、種!」ですって。

ちなみに、種の教科は国語です。


一夜漬けは英語。

浅漬けは理科。

一夜漬けから進化した場合は「キュウリのキューちゃん」にしました。


宿題はテスト後にやって、花を咲かせておこうね。

実になって、キュウリの生野菜までは辿り着かなかったけど、宿題未提出は内申点が悪くなるから。


そして、2学期はキュウリのキューちゃんまで進化する教科がでるといいね。