夫の年金定期便が届きました。

夫は、まだねんきんネットを利用してないから。。。


これまでの実績に応じて計算された年金額は、夫婦合わせて243万円。

税金や社会保険料をざっと2割としたら、手取りは194.4万円。

1ヶ月は16.2万円。

まだ心許ないかな。

あと10年強、コツコツ払い続けるとしましょう。

(払うのは国民年金は60歳まででよいんですよね?今のところは)


私は諸事情あり、第1号保険者の時期が長く12年。

結婚してすぐの子育て期間は第3号。

厚生年金加入は16年と少ないため、年金額が伸び悩んでます。


持ち家はあるけどマンション管理費と固定資産税があるので、月5万円は住居費が必要。

ここら辺は物価が高くて、特に食料品は高いからねぇ。


ところで、まだよくわかってないのですが、どちらかが先に死ぬはずで、

その時の年金はどうなるのでしょう?

専業主婦が夫が先に亡くなった時は遺族年金が出ますよね。

それは「生計を維持されていた」からであって、共働きの人は遺族年金はもらえないのでしょうか??

1人分の年金でも生きていけるようにしておかないとダメなのかな?

企業DCは着々と貯まっているので、こちらに期待。