元旦に山崎元さんがご逝去されたというネットニュースを見ました。


食道がん闘病中だった山崎さんがホリエモンと対談していたネット番組を見ていたので、思ったよりも早くお亡くなりになってしまったことにショックでした。


山崎さんの著書ははじめに「ほったらかし投資」を第2版から読んでいてインデックス投資について学ばせてもらいました。

ホリエモンとの対談を見てから「決定版!お金の増やし方&稼ぎ方」を読んでました。

ホリエモンは起業家ですが、山崎さんはサラリーマン目線でのアドバイスに溢れていて、その対比が面白い本でした。


まだ65歳だったそうです。

ホリエモンとの対談では、人間ドックは受けていなかったそう。

病院が苦手という世代なのでしょうか。

私や夫と同世代のホリエモンは胃カメラを飲むのが大好きだそうです。

(あまり関係ないですが、うちの夫も病院や検査が大好きですぐに病院に行きます。私も好き。特に歯医者は欠かせない)

山崎さんを偲んで、他の著書も読んでみようと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。