今年は覚悟していましたが、これまでで一番教育費が高い一年でした。


私立中高生2人分の学費合計

237万円

→長女の高校入学金とバリ島への研修費、高校の修学旅行費があったので、いつもより多いです。

中高一貫でも高校入学金はかかるんですよね。

中高の学費だけだったら163万円。


塾代

322万円

→長男大学受験、次女中学受験、長女週1回の個別塾の合計


その他、英検の検定料などを加えて合計は約566万円です。


今年はパソコンを2台買い替えたし、旅行にも行ったし、歯科矯正も50万円くらい払ったので、約135万円の赤字でした。


でも、マネーフォワード上は資産が200万くらい増えている謎。

保険の返戻金が少しプラスになったり、これまでマネーフォワードに連携してなかった株を反映させたり、投資信託の含み益が増えたからかな?


2024は大学受験費、中学受験費、それぞれの入学金や新生活準備費がかかるので、また赤字かもしれません。

まあ、このために今まで貯めてきているので、使い時だと思って。。。


みなさま、良いお年を!