長男は私立2校、国公立2校を受けようと思ってます。

入試要項も出揃ったし、そろそろ出願期間、受験日、受験料の確認を長男と頭付き合わせて行いました。

私立は併願割引があります。


私立A校→抑えというか、ここが受からなかったら全部合格できないと思うので浪人決定になってしまう肝校。

2学科受験

共テ利用 15,000円+10,000円

一般前期 33,000円+17,000円


私立B校→高校1年生の時に、面白い論文を見つけたとのことで、この研究室には行ってみたい、国公立がダメだった時の本命校。

2学科受験

共テ利用 19,000円+15,000円

一般後期 35,000円+19,000円


国立本命校

共テ 支払い済 18,800円

前期 17,000円


公立校→長男が受けたい学科は国立と受験日が異なることが分かり、急遽追加。

前期 17,000円


これらの総額は。。。


215,800円


まあ、そうなりますよね。

また、私立の入学金は払っておかないとダメだと思うので、それが250,000円から280,000円。

すると、直近では500,000円あれば大丈夫かな。


そして、めでたく国公立に合格したら、プラス282,000円。

あとは、大学生になったら入学準備で入学式のスーツを買ったり、家具も買い替えたいものがあります。

授業料はともかく、入学までに必要な金額は100万円弱のようです。


授業料は貯蓄からは出さずに、今年の収入から出せる予定なので、大学受験で使う貯蓄は100万円ということで。


これに、中学受験ね。はいはい。

中学受験については、また今度。