怖いテレビ | 花鳥風月文々草紙

花鳥風月文々草紙

独身女と愛しの文鳥との平和でのほほんとした日々と、料理や好きな手芸や音楽と言った趣味のブログです。

幽霊はいる?いない? ブログネタ:幽霊はいる?いない? 参加中花鳥風月文々草紙

私はいると思う 派!

本文はここから


昨日の 「アンビリバボー」 は怖かったあせる

観た事あるものもあったけど、

マジに怖いもの満載でしたよ~叫び


幽霊と呼ばれる存在はいると思います。

私は多少霊感と言うものがあるみたいなんです。

幸か不幸か、人の姿としては見えなくて、

黒いもやの塊、影といった感じで見えちゃったり汗


ざわざわと鳥肌が立つ事もあります。

体の片側だけ・・近くにいらっしゃると言う事らしいですガーン


だいぶ前の事ですが、こんな事がありましたっけ。


上野博物館へ行こうと上野公園を歩いてました。

季節は2月、曇っていてすごく寒かったです。


歩いていたら、ふと不穏な気配を感じたんです。

何となく上を見上げたんです。

そしたら木の枝の間に黒い塊が無数に・・

「えぇビックリマーク」 と思って、今度は足元を見たら、


「彰義隊慰霊碑」 と言う石碑があったんですドクロ
花鳥風月文々草紙
これには本当にびっくりでした・・


観ようと思って観た訳じゃなくて観えちゃったんです。

おそらくこの辺りで

たくさんお亡くなりになったんでしょうね。


幕末、官軍と戦った彰義隊の遺体は、

賊軍だからと埋葬はおろか花や線香を手向ける事も

してはならないとされたんだそうです。

遺体はそのまま捨て置かれたのだとか・・


上野のとあるお坊さんが、それはあまりに酷い、

死んだら皆仏だろう、と明治政府に掛け合って

やっと埋葬が許されたんだそうですよ。

これは函館でも同様だったとか。


皆若かっただろうし、家族や恋人がいただろうし、

無念の思いがたくさん残ったのかもしれません。


「色(恋人)に持つなら彰義隊」 と呼ばれ、

芸者衆や女性達にに大変人気があったそうです。

官軍が来るからと家族や恋人に別れを告げるため、

かなりの隊士が抜けていたのだとか。

官軍があまりに早く到着したために、

少ない人数での戦闘になってしまって・・


上野には西郷さんがおられるけど、

それも意味があって、彰義隊の恨みを抑えるためなんだそうです。

ほら、西郷さんも明治になって反乱軍を指揮して

田原坂でお亡くなりになりましたからね。


今も戦をしてるんでしょうかね・・



毛皮反対の絵本です、読んで下さい
http://moru.art-studio.cc/art/book.htm




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

幽霊っていると思う?いないと思う?
  • いると思う
  • いないと思う

気になる投票結果は!?