RD外装交換作戦③ | マルのブログ

マルのブログ

バイクいじりやツーリングを主に、時々DIY、写真、庭いじりなどで綴っていきたいと思っています。最近はトライアルを始めました。


去年から栽培しているラズベリーが色づいてきました。今年は先月あたりから液肥を毎週あげたせいか、たくさんなりそうです。


ラズベリーを収穫してからはRDの外装の作業をしていきます

まずは耐水ペーパーで軽く表面を慣らしました。


今回は塗装ではなくラッピングでやってみようと思います。


グリーン系でXSのようなキャンディグリーンにしようかと思ってましたが、明るすぎるかなーなどと考えているうちにこんな色に落ち着きました↑。


初めてのことなのでまずはYouTubeです。

車と違って形状が複雑なバイクはちょっと難易度が高そうです。



とりあえず道具を揃えてみました。と言っても買い足したものはナイフレステープとDAISOのスキージーだけです。

早速貼っていきますが、意外に難しいです…。Rのきつい部分は浮いたりシワになるので分割する必要がありそうです。

そんなこんな試行錯誤してひとつできました。


これは2分割で貼りました。よくみるといろいろダメなところがありますが、装着すれば見えない部分も多い部品なので妥協だらけです。


はじめに小さいものから、と思ってライトステーからはじめましたが、形状が複雑で逆に難易度が高かった気がします。

結局これ一つで半日くらいかかってしまいました。あらかじめどう貼るか、分割するかなど考えておかないとうまくいかない気がしたので次に生かしていこうと思います。