鳥散歩0218 | マルのブログ

マルのブログ

バイクいじりやツーリングを主に、時々DIY、写真、庭いじりなどで綴っていきたいと思っています。最近はトライアルを始めました。

今日は非常に暖かくていい天気でした。

バイクで出かけたいところですが、行き先が定まらず結局自転車でいつものところへお散歩です。(土日とも)




土曜日は久々にカワセミさんに出会えました。今までとだいぶ違うところにいましたね。レンズ変えてから初でした。


日曜日は何故だか親子連れや作業してる人が多くあまりみられないかなーと思いましたが最近のメンバーがいました。


モフモフですねー。


今年はヤマガラよく見ます。木をむしるようで、この前は頭の上から木屑を落とされました。



枝被りですがアカゲラです。木を突いている音がするので居場所がわかりやすいです。こちらも今年はよく見ます。


そして、エナガがチョロチョロしてるので一生懸命追いかけてたら2羽が同じような行動しているので追ってみました


何やら潜り込みましたが?尻尾だけ見えてますね。


出てきたと思ったらもう1羽。


今度は頭が見えます。どうやら巣のようですね。中に子供がいるかはわかりませんが、毎週見にきてしまいそうです。

北海道のシマエナガは可愛くて有名ですが、本州のエナガも可愛いです。


あまりに可愛いので動画撮りました。


なかなか綺麗に撮れますね。新しいレンズにも少しずつ慣れてきました。オートフォーカスがちょっと悩むっぽいので、マニュアルで微調整する時もあります。



10年経ってしまいましたが富士フィルムのXTー1素晴らしいと思います。