新兵器 | マルのブログ

マルのブログ

バイクいじりやツーリングを主に、時々DIY、写真、庭いじりなどで綴っていきたいと思っています。最近はトライアルを始めました。


今まで鳥散歩にはXCレンズの230mm+テレコンで撮っていました。

望遠で400mmとかもありましたが価格面とサイズ的な問題でなかなか手を出せずにいましたが、ようやく程よいものが発売されていたので購入しました。

新年セールでポチったところ欠品らしいとのこと。

桜の咲く頃に届けばいいかなーと思ってましたが、先日連絡があり、土曜日に受け取ってきました。



まずはXCレンズと比較。


流石に大きくなりますが、300mmにしてはコンパクト。XC+テレコンよりやや小さいくらいです。


取り付けたところ、多少重くはなりますが今までのように持ち歩けそうです。


早速試し撮りしたかったのですが天気が悪く、今日の夕方行ってきました。










思いがけずクイナが近くに来ました。

写りがシャープになった気がします。

ピントの合うスピードは少し速くなったようです。ボディがXーT1なので、あとはボディ側の問題かなと思います。望遠は今までより少し寄れない程度ですが感覚的には同じくらいに思いました。


このレンズは純正の2倍のテレコンがつけられるので近いうちに…と思っていますが、まずはステップダウンリングでオリンパスのテレコンをつけてみようと思ってます。