大惨事未遂 | マルのブログ

マルのブログ

バイクいじりやツーリングを主に、時々DIY、写真、庭いじりなどで綴っていきたいと思っています。最近はトライアルを始めました。

今朝、目がさめると何か灯油のような匂いが家中でしてました。お隣さんが最近作ったウッドデッキに塗装でもしてるのかなぁ、などと思ってましたが、会社に行こうと家を出てみると…まさかとは思いましたがRDの燃料ホースがひび割れてガソリンがピューピュー出てるではないですか‼︎

急いでたので写真はないですが、バイクカバーに水たまりのようになってました…。
タンクの下側を左右で繋いでるホースなので、コックをオフにしても止まりません。とりあえず、クランプで穴を塞ぐようにしてCRMで出勤しました。
しかし気温が上がり再び漏れてきたようで、昼休みに奥さんから電話が。危険なので緊急帰宅です…。遅刻してもしっかり処置すべきでしたね。

帰宅すると朝ほどではないですがポタリポタリ漏れてました。


最近、ヒビ割れが気になってはいたのですが、2、3ヶ月でこれはひどいですね。フューエルホースとして売っているものなんですがね。調べてみたらやはり同じようになって困っている人はいるようでした。

シリンダーヘッドにも垂れていたのでプラグキャップのゴム部がベロベロになってしまいました。
タンクから回収したガソリンは2ℓほどだったのでおそらく少なくとも5ℓは地球へ還ったと予想されます。

帰りに早速新たなホースを購入。
純正によく使われているものに近そうなのでデイトナ製にしました。
とにかく災害にならず良かったです。
キ○マのホースには気をつけましょう!