突然ですが・・・

ちょっと思い返してみてくださいませんか。

 

 

 

 

(リードをまじまじと見ながら、思わずため息が流れる)

 

ふぅ~~~~・・・。

 

またか。LowDがカスカスって、音がかすれてしまうじゃないか。

このppも、もっともっと音量を落としてほしいって、この前の合奏で指揮者が言ってたな。鳴るか鳴らんかになっちゃうし、発音が爆発してしまうんだよな。難しいよ。。

 

このリード、前はよかったのに先週よりも抵抗感が強い気がする。

高音域が詰まったように感じるし。吹きづらいなぁ。あぁ、もう!イライラしてきた。。

 

そういえば、最近は、まともにリードの面倒を見る時間をかけていなかったか?

でも結局、リード調整をやってみてもどうせ手探りでやってしまうし、やりだすと止まらなくなって、肝心の練習する時間が無くなってしまうもんな。

 

ひとりだと、リード調整って言ったって、自分のやり方は間違ってるかもしれないし、これ以上吹きづらくなるのはかなり困る。

合奏の日だって近いし、リードに時間を使ってる余裕はないんだ・・・

しかも、もうあと2ヶ月で本番なんだから!!!」

 

 

あなたはいかがでしょうか?

こんな風に悶々とお悩みではないでしょうか?

 


多くのファゴット奏者のみなさんは、「リードを吹きやすい状態に調整することが大切」だと頭ではわかっていながら、リード調整を難しく考えすぎるあまり、

 

 

*失敗して、もっと吹きづらくなったらどうしよう・・・

*ひとりで調整をやってみても、どうせよく分からないだろうな・・・

*練習時間も限られているのに、リードのご機嫌を取るのに時間を割けないな・・・

 

と、リード調整にチャレンジできずにいます。。よね?

 

本当は、自分の手でリードの状態をコントロールできて、思い通りの吹奏感で吹けたらどれほど楽しくなれるか、わかっているのに。

 

 

でもね、大丈夫なんですよ。

 

 

 【リード調整集中講座】を、6月15日に開催いたしますので!!

 

 

 

〆切:6月9日(日)23:59まで(10名限定)

今すぐ予約する(LINEふぁごりら部画面に移行します)

 

 

 

『リード調整って、こんなにちょっとしたことでも吹きやすく変わるんですね!』

 

『これなら自分でもできそうだなって、実際やってみたら、良いリードに復活したんですよ!!』

 

そんなお声をたくさんいただいています。

 

 

究極なお話でいうと、道具はいりません。

あなたの両手の親指と人差し指があれば、その指4本で基本的な調整はできます。

ペンチを使うのは、そのあとのお話だったり。

 

でもこれを知らない方が多すぎるんです・・・

めったに教わる機会が無いからなのです。

 

いきなりナイフで削るなんて、怖いに決まっていますよね。

その前に、紙やすりだけで出来る調整方法が、た~~~くさんの状況別にあることが、知られていないのです。

 

失敗が怖くないまま、たった数回紙やすりで削るだけ。

 

これだけのことをするだけで、こんなにリードの状態が良くなるのに、それを知らないままいつまで経っても、吹きづらい状態を我慢して、自分の奏法が悪いんだと決めつけたまま、悲しい練習時間を過ごすのは、辛いです。。

 

 

これから、演奏会シーズンに入りますね。

吹奏楽組の方は、夏のコンクールがもう目前に迫っています。

 

7・8・9月(夏🌻)に演奏会本番を控えている、ファゴット奏者のあなたが、たった一度しかない本番の瞬間を、リードのせいで悩まずにもっと楽しく過ごしてもらえるようになるために、この講座を開きます。

想像してみてください。

 

ひとりで練習中、バリバリの音色が気に入らなくても、両手4本の指でササッと形を整えるだけで、あっという間に音色が柔らかくなることを。

 

合奏中の休憩時間にササッと紙やすりで数回削れば、もうppは怖くなくなって、嘘みたいにスッと音を出せる姿を。
 

 

 

本番を成功に導く「神リード」の育て方
“ひとりでもできる”リードの《ご機嫌の取り方》をぎゅっと学ぶ講座

 

 

さてこちらは、リード調整に特化しまくった【集中講座】です。

超めずらしい講座内容となっております。なかなか受けられる機会はありません。

 

なぜって??

 

ファゴットレッスンを受けられる機会は、探せばあるのですが、リードに特化したレッスンはその機会が限られます。やっぱり奏法を教わる・教える方が先決だもんな・・・と、なってしまいやすいから。

 

でも、だからこそ、4月に開催した合宿で大好評だった「リード調整講座」を、もっともっと深掘りした内容で、お届けしちゃいます。

 

《ファゴットはリードが8割》を知ってほしいし、あなたの演奏ばかりが悪いんじゃない!ということを、リードの状態をコントロールできるようになることで、実際に体感してほしいからです。

 

 

 「リード調整集中講座」って?

 

 

image

 

■日時:6/15(土)14:00〜17:30(開場13:30/退館18:00)


■会場:カノンハウス 鎌倉  (緑と響きが美しい、鎌倉のホールです🌱✨)

*JR鎌倉駅東口 京急バス4番乗り場【鎌23,24,36系統】、乗車約10分「浄明寺」下車。進行方向へ徒歩1分。

 

 


■定員:10名限定


■講座内容:

ひとりひとりの吹奏感・音色を聴き分けながら、その時々のベストなリード調整方法をお伝えしていきます。

 

《どんな吹奏感のときにすればいいの?》

《どんな道具で削るの?》

《どこを削ったらいいの?》

《何回どれぐらい削るの?》

 

あらゆるお悩みすべてに的確にお伝えしていきます。

道具をお持ちでなくてもOK!

紙やすりはお渡しできますし、カッターナイフと100均のペンチがあれば、なおよしですが、なくても十分調整可能です。

 


*pppppが楽に鳴るリード調整
*1st,2ndの楽譜でリード使い分け解説
*息のスタミナが持つリードをつくる調整
*吹奏感覚別、削る場所の見分け方解説
*合奏休憩中5秒、「指4本だけ」で出来る調整3選
*「紙やすりだけ」で重いリードは軽やかに、軽いリードはまろやかになる効果抜群の使い方
*新品リード購入後、すぐやるべき馴染ませ方


その他にも、多くのお悩みに沿った内容をご用意します。



■ワンフレーズお披露目会♫

リード調整講座の最後に、せっかく素敵な響きを体感できるホールで開催なので、あなたが今練習中の曲から、ワンフレーズをお披露目してみましょう!
吹きやすくなったリードを早速使い、ホールでの本番を想定して、さらに楽器を響かせて完成度を上げるヒントをお伝えします。

 

 

 


■参加費:¥15,000

 

210分の濃厚なリード調整レッスンにプラスして、ワンフレーズ演奏お披露目会では、完成度を上げるための演奏ヒント付きです。

通常のレッスンは、90分¥10,000ですので、大変お得な内容です。

 

さらに!練習台用ふぁごりらリード(非売品)2本プレゼント付き🎁
もういらなくなったふぁごりらリードをプレゼントします。これが合宿で好評で。

「失敗したら吹けるリードが無くなるかも!?」を全く心配することなく、リード調整の実践ができます。

 

 

■リード購入(ご希望者のみ):¥3,000/1本

こちらの講座にご参加いただいたあなたへ、感謝の気持ちを込めて特別価格でお渡しします。

その場であなたの音色を聴きながら調整もしますので、次の合奏時間が楽しみになるほどピッタリの吹奏感でリードをゲットできます。

 

 

 

 累計1,900本販売から得たふぁごりらリード調整方法をあなたに

 

これまでに、ふぁごりらリードは累計1,900本以上、470名以上の全国のファゴット奏者の方へ、お届けしてきました。

 

向き合ってきたリードは数知れず。さまざまな角度から、リードのご機嫌を取ってきましたので、あなたにベストなリード調整を、確実に、簡単に、安心して、学んでいただける方法をお伝えできます。

 

 

 

 

 その証拠に、ふぁごりらリードをご愛用くださっている方の喜びの声を載せさせてください

 

 

『メンバーの皆さんから

「音いいね〜」って嬉しい言葉をいっぱいもらいました。😍😍😍

嬉しいやら照れくさいやら

でしたが、吹いていてもすごく振動して響いているのが実感できて大満足でした! 』

 

 

『正直、他のリードも何本か試してみたのですがどれも今ひとつ。

ふぁごりらリードはまさに自分に馴染んでくるリードなんだなと時間が経てば経つほど感じています。』

 

 

『本番では、先生のリードは大活躍しました🥰

音の鳴りや吹奏感が心地よく、また立派なホールで吹けたこともあり、まだ本番の余韻が残ってます✨

ありがとうございます☺️

本当に自分には馴染んでいて、楽団の人からもよく響く音がするねと言われます☺️』

 

 

『低音から高音まで鳴りやすくて素晴らしいリードたちですねー!

Low-Dでツボを捉えた鳴り方は、「え?こんなリード今まであったかな」って思いました。(ここは音程が取りずらくって、いつも気を使う音だったので)』

 

 

『3回目の注文ですが、来る度来る度ほんとに感動が止まりません!

ピッチも合わせやすく弱音もストレスなく出て毎日楽しく練習できています。』

 

 

 

さあ、一緒に「神リード」をリードケースに増やしこころゆくまで楽しく演奏しましょう!

 

 

 

 

〆切:6月9日(日)23:59まで(10名限定)

 LINEふぁごりら部のトークのご返信から下記を添えてお送りください。ご予約を先着順で受付します。

 

1.「リード集中講座へ参加希望」の旨

2. お名前の漢字フルネーム(フリガナ)

3.お電話番号

4. メールアドレス

5. リードご購入希望

6.リードのお悩みごと

7.簡単なファゴット歴プロフィール

(経験年数や、楽団に所属されていれば、最近練習している曲など)

 

 

今すぐ予約する(LINEふぁごりら部画面に移行します)

 

 

ご返信を順番にさせていただきます。そのご返信をもって受付完了となります。

 

 

いつもありがとうございます!

一緒にリードのご機嫌の取り方を学び、よりファゴットを理想通りの吹奏感でこころゆくまで楽しめるように、サポートさせていただけますと嬉しく思います。

 

これからもファゴット演奏を楽しめますように(^^♪

 

ふぁごりら 川本 采香