*満員御礼*

ありがとうございます!

 

 『レッスンをずっと受けたいと思っていました。基礎を学び直して、自分の音色に自信をつけて、楽しく吹けるようになりたいんです』 

 

 

早くも合宿参加を決めていただいた方の、心からの声に、ジーン・・・としていました。

 

続々とお申し込みをいただいていて、本当に、本当に、ありがたいの一言です。

ありがとうございます!

 

いまのところ参加者の方は、男性も女性も半々ぐらい、年代も演奏歴もバラバラで。

しかも、宮城・東京・神奈川・大阪・広島・徳島と、全国から集合です。

これは、お互いにたくさんの刺激を受けられること間違いなし!

 

 

『全力でファゴットを楽しみたい』

『1stを自信を持って吹けるようになりたい』

『楽器も新しくなり、上手くなりたい』

 

まだ募集したばかりなのに予想以上に早く、アツいメッセージを全国の参加者のみなさんからいただけて、心があたたまると同時に、「必ず力になります」と、身が引き締まる想いです。

 

だって応募するって、すごく勇気が必要だったと思うんです。

知らない場所で、知らない人と、知らないレッスン内容をこなす2泊も過ごすなんて。

だから本当にありがたく感じ、一生の想い出として残るように、その貴重なお時間を大切にしたいと思っています。

 

あなたも、ファゴットをもっと愉しく吹くために、今すぐ勇気を出して参加してみませんか?

 

 

【イチから基礎を学ぶ旅】に参加することで、「あなたがファゴット奏者として得られることはなにか?」は、下記からご覧ください。

当日のスケジュールはもちろんのこと、ご予約方法も詳しく載せています👇

 

 

 
 

 

ところで・・・

 

独学で困ることは、「自信を持って良いところ」と「改善すべきところ」が、自分の判断でははっきりとわからないことなんです。 

 

だから、いつまで経っても、この吹き方でいいのかな?になって、せっかく上手に吹けていることも、自分ではそう思えないので、自信がなかなかつきません。

 

ファゴットを楽しく吹けているな~って素直に感じられるときって、無意識にでも自分の演奏に少なからず『自信があるとき』です。

 

 

今回の合宿に参加する「最大の効果」は、

 

基礎の正解が分からなくて自信が持てないと悩むあなたが、「ファゴットを愉しむ現実的なヒントをたくさん持ち帰れる」こと。
 

 

ふぁごりらのレッスンで大切にしていることは、あなたの演奏で上手なところは心の底から褒めること。「自信を持っていいんですよ!」と、はっきりと伝えます。

 

でも、改善した方がいいところもはっきりと伝えます。

「ここがこうなっているけど、こう変えた方がいいですよ。それはなんでかというとね・・・」と理由を必ず添えて。

 

だから、ふぁごりらの生徒さんは、少しずつ自分の課題がクリアーになってきて、基礎の見直しに火がつくんです。

少しずつ自信がついてくるからまた吹くのも愉しくなってきます。はたから見ていると、すごく好循環です。

 

これって、演奏経験が20年〜30年とかある方でも、基礎の見直しをすることで、今の3倍豊かな音色で演奏できるようになったり、飛躍的に自分の理想通りに吹きやすくなったりすることが、多々起こります。

 

まだ吹き始めて1年目、3年目、5年目の方だけに向けたお話じゃなくて。

 

むしろ、経験年数が長いからこそ、「凝り固まりすぎたクセ」のせいで、本当は上手に吹ける伸び代があるのに、そこで成長がストップしていることだってあります。

 

タンギングも速くできる、指もわりと回る、オーケストラ曲の1stだって担当してるし、ソロ曲も一通り吹ける…

でも、なかなか自分では歌い方に納得がいかなくて、例えば、抑揚がうまく付けられないのは、実は「息のコントロール」の基礎が見落とされているからだったりだとか。

 

演奏歴20年を超えた方にこそ、一度真剣に、ファゴット基礎に向き合う機会にしていただきたいとも思います。

 

 

ちょっとスケジュールをご確認いただけたらうれしいのですが、全員のアンサンブル練習が、初日の15:00からあるんですね。

 

 

 

 

アンサンブル曲はまだ未定なんですけど、曲の中に出てくるフレーズから、基礎的なことも一緒にお伝えしようと思っていて。

だから、「この曲はこの基礎項目を学べるな~」の基準で選曲するつもりです。そんなアンサンブル練習って、なかなか無いと思いませんか?

 

ただ演奏をみんなで合わせたらいいってものじゃなくて。

『曲を吹いていたら基礎も学べちゃった!』の一石二鳥レッスン!(笑)

 

いきなり全員のアンサンブル練習の時間にしたのは、緊張をほぐすためもあるけど、隣のファゴット奏者さんとあなたの音色にどんな違いがあるのか?

この歌い方いいな~とか、このタンギング美しいな~とか、他の方の演奏で自分と違うところや好きなところをたくさん発見して、こっそりマネしてもらえたらと、そんな想いも込めています。

 

実は盗むのって、上達するためにすごく大切な考え方なんですよ。

 

ふぁごりらのイベントに参加くださった方のご感想で一番多いのが、

 

「他のファゴット奏者の音色をたくさん聴けて、違いがあってとても勉強になった」

なんです。

 

 

 

 

自分だけの演奏だと、音色の違いだって分からないことが多いから。そもそも、ファゴットの楽器メーカーによっても音色が違います。使っているリードや、息の入れ方でも変わりますし。そういう「違い」も、必ずあなたの糧になるので、勉強してもらえたらと思っています。

 

レッスン中でも、お隣さんに話しかけちゃって大丈夫。

いつも言われるんですけど、「ふぁごりらが、あやさんが、つくる空気感はあたたかいからこの場が楽しいです」と。(そう感じていただけることがありがたいです。。)

 

 

自分が素直に感じることを、ファゴットにふわりと乗せて奏でるのが、ステキな音楽の愉しみ方だと思っています。

聞きたいことも聞けないような張り詰めた緊張感のなかでは、上達したくても上達できないですよ~・・・!(と、わたしは感じるかな)

 

できるだけリラックスして、あなたがあなたらしくファゴットと向き合えるような環境を用意しますので、安心してご参加くださいね。

 

 

例えば、スケジュールでいうと、21:00以降のお風呂に行って帰ってきたあと・・・

 

クーベルのリビングのその辺りで、誰かがおもむろに吹いていたり、急にお話が盛り上がって初見大会が始まったり、ざっくばらんにファゴットのお困りごとを話し合ったり、リード談義が始まったり・・・

なんだかそんな適度にゆるいお時間もワクワクと楽しめたらいいですよね!

 

だってオーナーの浪越さん曰く、気の済むお時間まで楽器吹いちゃってくださいって言われていますので♡(笑)

 

 

 

 

それでね、薪火料理って聞いたことありますか?

 

わたしは初めてだったんですが、薪を使って焼くグリル料理みたいなんですが、薪をくべる量と火加減を調整しながら、お肉・お魚・お野菜そのものの素材の良さをじっくりと引き出す料理なんですって。

 

父母が浜から汲んできた海水を、クーベル外の窯で12時間以上かけて、天然の塩を抽出されていて。

実際に見せていただいたんですが、なんだか忍耐具合が試されるところがリードづくりとそっくりです~って盛り上がりました。わたしたち職人ですよねって!

 

 

 

 

めっちゃ余談なんですが、実はそのお塩も下見に行ったときに購入して自宅で使っていますが、味の引き締まり方がすごくて、すっごく美味しいです・・・。(しあわせのため息が出そう)

効き塩体験もできるそうで、グルメなファゴット奏者さんなら、さらにたまらん経験ですね!

 

この薪火料理コースは、オーナーの浪越さんがクーベルの調理場で、それもわたしたちの目の前で、つくってくださるそうです。

 

2~3時間とゆったり時間をかけて美味しいご飯をいただき、じっくりとそのあたたかな団欒を味わいながら音楽を愉しむ会。

 

 

過去のふぁごりらイベントを思い出します。

コロナ禍に入る前は、たくさん交流イベントもしていたんですよね。

ご参加いただいたあなたへ、本当にありがとうございます。毎回すごくしあわせな時間が過ぎます。

 

 

 

 

プロとかアマチュアとか関係なくて、先生と参加者の垣根を越えて、「ファゴットを愉しむ同士はみんな仲間なんだから」って、おいしいご飯を囲んで、いろんなお話をしました。

 

そんなリラックスできるカジュアルな時間だからこそ、普段の悩みとかレッスンでは聞きづらい(こんなこと聞いてもいいのかな?)ようなことも、サラッと聞けるんですよね。

 

 


 

こんなあたたかなふぁごりら部メンバーの空気のなか、美味しい(美味しすぎてやばそうな)薪火料理のコースでゆったりと味わいながら、ファゴットを吹きつつ楽しすぎる宴会ができるなんて、贅沢の極みではございませんでしょうか??

 

 

「ファゴットってイタリア語で、“薪束”という意味があるんですよ。だからちょっとそんなところからもご縁を感じてしまって」って、オーナーの浪越さんに言うとね、

 

とても冗談の通じる方で、

 

「じゃあ薪火料理つくってるときに、燃やさないようにしなきゃね!(笑)って、冗談よ!!!

それは素敵なご縁ですね~!うんうん、うちクーベルとファゴットってピッタリですね」ってめっちゃ笑顔で!2人で爆笑しました。

 

(初対面で浪越さんのフレンドリーなこの感じ、すごい好きです。笑)

 

毎日お忙しくされているあなたにこそ、この贅沢時間をぜひ一緒に味わっていただきたいんです!

きっとファゴットに向き合える、心の余裕ができるはずだから。

 

 

 

 

2日目の《イチから学び直す基礎矯正レッスン》は、

 

■「いい音色が出やすくなる」アンブッシュアの作り方

■「運指も音色も安定する」楽器の構え方、

■「高音域を支えられる」お腹の内側のこと、

■「息のコントロールでする」音程の取り方、

 

など、本当にファゴットの基礎を、最初の最初からおさらいする予定です。

 

 

「アンブッシュアって唇をグイッと巻いたらいいんじゃないんですか?」

 

「ぶら下がる音程は、口や喉をぐっと締めて上げるんじゃないんですか?」

 

「音の処理って舌で止めるんじゃないんですか?」

 

「リードって割れるまでずっと吹き続けて良いんじゃないんですか?」

 

 

全部違いますよ!

 

 「なんでこんなに上手くいかないのか分からない」ことを
ふぁごりら式基礎で解説します!


「あ!そういうことやったんか~!」を増やせば、
ワクワク楽しく吹けそうな気がしませんか?


 

合宿から帰ったあと、所属されている楽団の合奏時間がきっと楽しみになるはず。

だって、あなたの演奏の音色はその頃には「変わっているから」。

周りがきっと、たくさん褒めてくれるでしょう。報告してくれたら嬉しいです。
 

 

それからね、

 

ここ香川の三豊(観音寺)にしかない大自然のなかで、マイファゴットとキラキラの海と一緒に写真を撮れば、あなたのファゴットに対する愛情が爆発すること間違いなしです。

 

なぜそんなことがわかるかって・・・

全国の大自然を巡っては、ファゴットと一緒に撮影してきた経験があるからです。

 

 

 

 

もうね、なんか胸がワクワクしてきちゃって、このマイファゴットが愛おしく感じてきて。

 

陽の光に照らされたファゴットは、思ったよりもカッコいいです。「こんな見た目イケメンなファゴットを吹けちゃう自分、イケてるやん」って、こっそりファゴット肯定感が爆上がりしちゃって。(笑)

 

「ファゴットやっててよかった~~~~!!!」って叫びたくなるんです。

 

瀬戸内海の海へ、一緒に叫びましょう!!!(青春みたいやけどあかんか!)


 

合宿の日程が、ゴールデンウイークにがっつり入っちゃってるから、ちょっと家の用事があって、行けるか分からないんですよ・・・という方もいて。

 

でもね、2日目の夜まで参加でも大丈夫なんです。実際、そういう方もいらっしゃいます。

 

ふぁごりらのために、地元の方が発表会を聴きに集まってくださるかもしれないけど(なんとスペシャル体験!)、アンサンブル曲をみんなで演奏発表して、思わずニマニマしちゃうほど、ほっこりのままお家に帰れるとかしあわせ。

 

生徒さん曰く、《寝台特急サンライズ》で帰るのがいいかもと!

4/29(月・祝)の夜中に、岡山駅か高松駅から出発して、4/30(火)の早朝には東京に着いてるって・・・なるほど、そういう手がありましたね! 勉強になります。

 

 

さて、この機会はめったにありません。

 

ふぁごりらでの初の試み、プロジェクターを使ったソロ演奏会「旅とファゴットと」は、この旅に一緒に参加してくださる方だけに、特別にお披露目します。

 

全国を旅し撮影した動画を編集して、あなたを旅の世界へお連れする予定です。そんなワクワクの演奏会や、あなたのアンサンブル発表の場ももちろんご用意しています。


 

今回の合宿は、多くのタイミングで、基礎特別レッスンを取り入れています。アンサンブルレッスンの中でも、ふぁごりら式基礎に沿ったお話が満載。

 

実は、ふぁごりらのレッスンでは、1回10,000円をいただいていて。

 

だけど、合宿ではレッスンを5回も贅沢に練り込んだ・・・まさにお得な濃厚すぎる内容でお届けします。

特に地方にお住まいの方には、何度も何度も交通費をかけてレッスンにお越しいただく必要がありませんので、とってもリーズナブルです!


 

そして・・・ゴールデンウイークの旅としても、ベストな選択に!

少しでも、あなたのファゴットともっと仲良くなって、愉しく演奏できるようになりたいと悩んでいるなら、次いつあるのか分からない今回の機会を、絶対に逃さないでください!

 

 

 ふぁごりらからの贈りもの🎁

 

 

🌸クーベルでの宿泊費2泊分

🌸観音寺駅↔︎クーベルへ車の送迎すべて込み
🌸簡単な朝食、昼食代すべて込み
🌸こだわり薪火グリル料理ディナーコース込み(贅沢*2夜連続)
🌸ここだけ初お披露目*ソロコンサート「旅とファゴットと」にご招待
🌸アンサンブルレッスン(全3回)

🌸身体の使い方レッスン(全1回)

🌸特別基礎レッスン(全1回)
🌸アンサンブル発表会に出演
🌸ふぁごりらリードを3,000円で即売会にご優待

🌸リード調整や演奏の相談し放題
🌸日本のウユニ塩湖「父母が浜」で、アーティスト写真撮影&データプレゼント



 

ふぁごりらでしか経験できない、これらすべてを含めて、

  合宿参加料金は《64,900円/1人》です。

*お支払い方法は、銀行振込のみとなります。(締切日3/8以降にご案内予定です)

*キャンセル料は、合宿開始14日前から(4/14以降)全額となりますので何卒ご了承ください。それ以前のキャンセルのお申し出には、全額すみやかにご返金いたします。

 

 

 この旅に参加することで
あなたのファゴット演奏が思い通りに

 

 

🍀今まで正解が見えなかったファゴットの基礎が、ふぁごりら式イメージではっきりと理解できるようになります


🍀練習の「方向性」が見えて、どう進めばいいのかを個人練習に活かせます


🍀自然に吹きたい気持ちが沸き起こり、練習に前向きなモチベーションが得られます


🍀音が変わっていくことを周りの方に気づいてもらえて、褒められます


🍀自分でもできる感覚が身に付き、楽しく吹ける時間が増えていきます


🍀週末の楽団の練習が、憂鬱な気持ちから→早く吹きたいと待ち遠しくなります


🍀出来なくて悩んでいた演奏箇所が少しずつ減っていき、自信が付きます


🍀新しい楽譜のフレーズを見ても、こう練習すればいいと道順がわかるようになります


🍀団欒のなか人前の演奏に慣れることで、本番で緊張する気持ちをコントロールし、リラックス状態で演奏できる、身体の感覚が身に付きます


🍀全国から参加するファゴット奏者と出逢い、一生モノの友人ができます


🍀人生の中でなかなかできない経験ができ、生涯続くあたたかな想い出ができます


🍀あなたの楽器の本来のポテンシャル(可能性)に気づき、やる気がメラメラとでます


🍀“なんちゃって吹ける”を脱出し、理想の音色で、ファゴット演奏を心から愉しめるようになります


🍀ファゴットのことが今まで以上に愛おしく感じ、大好きになります




 

 

さぁ、一緒にイチから基礎を学ぶ旅へ
出かけましょう!

 

一緒に、イチから基礎を学ぶ旅へ出かけたい!と強く思ってくださったあなたへ、ありがとうございます。

LINEふぁごりら部のトークのご返信から、下記を添えてお送りください。ご予約を先着順で受付します。

 

 

 

*満員御礼*

ありがとうございます!

 

 

1.「ふぁごりら合宿に参加希望」の旨

2. お名前の漢字フルネーム(フリガナ)

3. 簡単なご住所(神奈川県横浜市など)

4. お電話番号

5. メールアドレス

6.リードご購入希望

初日4/28(日)の個人レッスン(限定2枠)のご参加希望

*初日の個人レッスン枠は、定員に達しましたので締め切りました。

7.ふぁごりら合宿への意気込みをどうぞ!

 

 

 

 

 

 

今すぐ予約する
(LINEふぁごりら部トーク画面へ移ります)

 


ご返信を順番にさせていただきますね。そのご返信をもって受付完了となります。

合宿スタートまでの間に、少しずつご案内をお送りしますので、お楽しみに♪

 

 



 

いつも本当にありがとうございます!

こころからの感謝の気持ちを込めて。

これからもファゴット演奏を楽しめますように(^^♪

 

Fagorelax 川本 采香(カワモト アヤカ)