ポジティブ! | 母ちゃんが肺がんになった…(T_T)

母ちゃんが肺がんになった…(T_T)

母親が肺腺がんステージⅣと診断されました。
これからの母親の生活について綴っていこうと思います


医者から「肺がんに間違いない」と言われてから、今後のことについて少しずつ母親と話し合っています

私自身は元々高齢者に対する抗がん剤治療には否定的ですが、母親は
「薬飲んで治るなら治療する」という考えでした(笑)

うーん、何から説明してやればいいのやら…

とりあえず今話題の近藤誠氏の本を渡しました

元々本を読むようなタイプではないので、内容わかってるのか心配でしたが
母「やっぱり牛乳と卵はいいんだねぇ」とか

「なんかある村でガン検診やめたら死亡率が下がったんだって」とか

「抗がん剤って毒なんだねぇ、薬だと思ってたよ…」
とか、一応ちゃんと読んでるみたいです(笑)

そして今日こんなことを言い出しました

「私は多分がんじゃないような気がする。がんならばどこか体がおかしいはずなのに、どこも悪くないんだから」

そして
「今度(検査結果を聞きに)病院に行ったら、3ヶ月様子を見たいと言う」
とのこと

さらに
「変に気にするのはイヤだから、もう癌の話はしないでくれ」
と言われました

いや~、ウチの母親は実にポジティブであります(笑)