ほど遠い世界の話 | 猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

店主のひとり言 http://catscafenyanyanya.wix.com/nyanyanya

今年の1月、世の中いたるところで

 

様々な話題がバブルのごとく沸いてる気がしますけど。

 

能登地震、文春砲、株価爆上げ、新NISA、ウクライナ侵略戦争、

 

自民党の政党関連話もありますけど、

 

やはり身近に感じられるのは物価高です。

 

インフレ政策に伴う賃上げの好景気の影響から

 

春闘ベアの上げ幅がすごいなとか、平均月給が30万超えてきたとか

 

おいてけぼり感で悲壮感を感じます。

 

同級生やら同期やらが700、800超えてもらってるのにって

 

思ってしまうと殻に閉じこもりたくなるわね。

 

無論、楽して生きてるので当然ではありますけど。

 

物価高に見合った昇給をってことはわかるんだけど

 

大中企業に限った話やからね。

 

うちみたいな個人店では物価高の影響以外何もないんですから。

 

好影響が浸透してくるのは最後も最後、最下層やからね。

 

 

 

 

バブルを経験してるから浸透の仕方みたいなものは

 

理解してるので、たとえ〇〇景気となっても

 

恩恵は受けられない位置に生きてると思う。

 

周りが好景気と騒いでいても、「またしても」私自身はおいてけぼり位置。

 

せめて新NISAで少しでも恩恵を受けれるようしときたいですね。

 

 

耳を塞いで静かにのんびり暮らしたいかな。

 

猫に関してはそうはいかないのでアンテナをピンと張って

 

情報は収集していかないとね。

 

明日からまた1週間が始まります。

 

梅ちゃんの調子が変わらないのが一番の気がかりです。

 

桜丸は26日でついに「10歳」になりますよ。

 

 

うちの看板息子をお祝いしてあげてください。

 

猫カフェ にゃーにゃーにゃーは桜丸を中心に動いています。