お薬師さん(あめんぼまつり) | 猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

店主のひとり言 http://catscafenyanyanya.wix.com/nyanyanya

毎年11月8日、12日は瀬戸市の古瀬戸地区にある

 

宝泉寺で「あめんぼ祭り」なるものが行われます。

 

今年知ったのですが、どんな祭りなのか

 

調べてもみつからず、

 

ただ夜店が相当数出て賑わうそうです。

 

 

由来も同じく探せませんでしたが、

 

お薬師さんという名称と地域のお祭りという特性から、

 

五穀豊穣を願うとか?、地域を見守る仏像に感謝する等

 

何でしょうかね??

 

 

振る舞いがあるのかどうかも知りませんが、

 

祭りで夜店でにぎわう!という事なので

 

一度行ってみようと思ってます。

 

 

17時~~21時までだそうです。

 

 

ぜひ猫カフェにも遊びついででお願いします。

 

 

 

猫カフェ行ってから、祭りに行ってくださいね♪

 

 

11月は閑散期

 

猫部屋は空いてます。

 

 

 

至福の桃次郎!!

 

 

 

激オコのあんずにゃん

 

 

顔がまんまるでキュート♪

 

 

 

まるい瀬戸の刻印のあんぱん

 

昨日、道の駅しなので見つけました。

 

デイリーストアで売ってます。

 

 

瀬戸のお土産に??

 

瀬戸らしいお土産って無いから、これでも。。。

 

ホイップとあんこ

 

(その場で食べる用で、お土産には若干不向きで残念。。。)

 

 

定光寺へ紅葉を見に行きましたが、

 

色づき始めたばかりでまだ全然でした。

 

11月下旬頃かな。

 

 

 

追記)薬師如来は万病の神だそうで、

 

苦病を治してくれる、疫病を払ってくれる等

 

健康祈願を願うそうです。

 

健康祈願でお祭りなんですね~。