猫の人生相談 | 猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

店主のひとり言 http://catscafenyanyanya.wix.com/nyanyanya

本日のご来店ありがとうございました。

 

豊田からお越しのご夫婦様、

 

お聞きしたかった事の答えを申し上げず仕舞いになり

 

ごめんなさい。

 

内容は、公園で拾って3歳近くになるが

 

旦那さんには懐かなくて困っている。

 

良い方法はないか、との旨お聞きいたしました。

 

 

猫は怒鳴られたり、叩かれたりすると、

 

飼い主になつかなくなりやすいそうです。

 

そこは犬のしつけと大きく違います。

 

猫の前ではゆっくりとした動きで接する事を心掛けてみてください。

 

猫に安心感を与えます。

 

また、ご飯をあげるのを奥様ではなく、旦那様があげるようにすると

 

猫も旦那様のことを友好的に思ってくれると思います。

 

 

あとは、なるべく決まった時間におやつを旦那様が与える。

 

これも、ご飯と同じように、

 

「おやつをくれる人」だと理解します。

 

同じ時間にあげるよう努力すれば、

 

その時間に向こうから寄ってくると思いますよ。

 

おやつのお勧めは「チャオ ちゅーる」

 

ドラッグストアやペットショップ等大抵どこでも売ってます。

 

4本入り1パック180円ほどの半練り状のおやつです。

 

手指につけてなめさせてあげてみて下さい。

 

スキンシップが大事です^^

 

一度お試し下さい、そしてご報告をお待ちしてます。

 

 

 

今日のお客様もそうですが、猫カフェを営業して、

 

もっとも良く聞くお話しですが、

 

甘えてくるときは触らせてくれるのに、

 

触ろうとすると逃げていく。。。

 

うちの子6匹の中に1匹だけおります。

 

花梨です。

 

あの子だけは普段の生活の中でも、

 

野生の性が残っているのが感じられます。

 

親が野良猫という訳じゃないんですが、

 

持って生まれたものがあるんでしょうね。。。

 

だっこすれば「ウーッ」と唸るし、

 

我が家の猫社会で唯一反抗的だし、

 

遊びでじゃれてる姿も花梨だけ激しいときがある。。。

 

しつけで治らないものだと思ってます。

 

持って生まれたDNA、もしくは幼少期に育った環境かな?

 

猫がトイレの方法を生まれながらに知っているようなものですね。

 

その点は、諦めてます(キリッ